新しい道ができてかほく市鉢伏あたりから金沢までのアクセスがぐんとよくなった

この記事は約1分で読めます。

kahokutsubataatarasiimichi2016.jpgかほく市に新しい道路ができ、つい先日開通した。かほく市鉢伏の運動公園近くの上山田信号から津幡町加茂遺跡のある国道8号線までがほぼ直線でつながった。走ってみた感じはとても快適で、英田小学校の裏あたりを通り国道8号線への接続まであっという間だった。ただし、8号線への合流がちょっと入りにくいのが難。富山側から金沢に向かう車線への合流になるが、高架上では大きく左にカーブしながら合流し、すぐにまた能登方面から来る本線との合流で、2回に渡って連続して合流するので朝夕の混雑時はちょっとこわい感じがする。今のところ金沢方面に向かうときしかこの道路を使っていないが、金沢からかほく市に向かうときのほうが便利かもしれない。

かほく市の新しい道路

▼上山田交差点から金沢方面に向けて開通した新しい道路
kahokutsubataatarasiimichi2016.jpg

▼かほく市のWEBサイトで紹介されている道路
atarasiimitikuwaribangou8.jpg

地図はhttp://www.city.kahoku.ishikawa.jp/www/01/101/006/011/index_1073.htmlより引用