GWの里山料理教室金沢キッチンでベジ料理と赤ワインの食事会、ワイン講義を聞いた後に楽しく会食できた

この記事は約2分で読めます。

金沢キッチンで赤ワインの食事会里山料理教室金沢キッチンはワイン教室も行っている。前回の白ワインでの会に続き今回(5/1)は赤ワインの会を開催することとなり、続けて参加した。前回はお昼時間の開催だったが、今回は夕暮れ時からワイン教室が始まるディナータイムの開催だった。金沢駅で送迎してくれるので公共交通機関での利用で参加できるのがうれしい。
赤ワインは6種、料理はすべてベジタリアン対応のベジ料理というマニアックな組み合わせ。これがなかなかよかった。約10名の参加者同士も顔が見える感じの席の配置がよく、一体感がありとてもなごやかで楽しく談笑しながらの食事会となった。

begemenu20160501.jpg

メニューはご覧のとおり。すべて野菜を中心としたベジ料理である。

akawine2syu.jpg

赤ワインは合計6種類だが、2種類づつ出してくれて比較テイスティングしやすい配慮がされていた。

1.ジョセフ・ペルラン ボージョレ フランス(ガメイ種100%)
2.ブシャール・エイネ ボージョレ ヴィラージュヌーボー フランス(ガメイ種100%)
3.カルメン・レゼルヴァ チリ(ピノ・ノアール85%)
4.フィリップ・ダルジャンヴァル フランス ブルゴーニュ(ピノ・ノワール100%)
5.シャトー・トゥール・ド・グラーヴ フランス ボルドー(メルロ100%)
6.エッセンシャル フランス オー・メドック地区(カベルネ・ソービニヨン70%、メルロ30%)

glassjyunbi.jpg

グラスはひとりあたり2つの予定だったが、急遽2つづつ追加してくれて4つのグラスが配置された。

yasainotaruto.jpg

野菜のタルト。

takenokopasta.jpg

旬の筍をたっぷり使った筍パスタは絶品のおいしさ。これは赤ワインにピッタリだった。

teramisutonyu.jpg

デザートのティラミスは、豆乳ベースで味噌を隠し味に使っているそうだ。健康的なデザートだった。

金沢キッチン
http://www.kanazawa-k.net/
〒920-1104 石川県金沢市清水町へ8-1 電話076-205-0482

金沢キッチンへの地図

※金沢市街地から医王山方向に20分くらい車で走ると山の中腹にある。初めて行く人はまず地図で確認しておくことをおすすめする。