WBC>イチロー>イチローサングラス>川崎宗則…WBC後の検索ワードの動きが面白い(瞬ワード)

この記事は約1分で読めます。

瞬ワードWBCで日本が優勝。野球は面白いと実感した。
さて、その後のWBC関連のワードの検索のされ方がまた面白い。WBC開催中は「WBC」という検索が多かった。準決勝進出のころから「イチロー」の検索が増え、日本優勝の翌日2006/03/22 23:00~2006/03/23 00:00に「イチローサングラス」が2位にまで上昇。3/23に日付が変わってからは「川﨑宗則」が3位まで上昇。いずれもテレビで紹介されたキーワード。
この動きは、「お茶の間インターネット現象」。テレビを見る横にPCがありネット検索している様子が現れている。農家の嫁の事件簿にその様子がうまいイラストで紹介されている。

さて、昨日は4位。今日は何位かな?⇒

WBC後の検索ワードの動きが面白い(瞬ワード)

この順位はニフティの瞬ワードでチェックした。検索される言葉のトレンド見るに重宝しているツールだ。@ニフティツールバーを入れておくと、チェックが早くでき便利。
いずれ、瞬ワードのランキングの動きは統計化されたり消費者トレンドとして再編集されて有料サービス化されるだろうなぁ。

コメント

  1. 1418 より:

    今年の上半期はスポーツ花盛り
    「しーちゃん」「イナバウアー」はいったい何処へ・・・?
    たぶん六月になると「WBC」「イチロー」は何処へ・・・?
    サッカー一色、になってほしいですね。
    続け!! ジーコジャパン!

  2. 遠田幹雄 より:

    どもども、1418さん。
    ふとんが吹っ飛んだ!
    わけわからん…(^^;

  3. ちか より:

    瞬ワード、面白そうな機能ですね。さっそくRSSリーダーに登録。使ってみてイケてたら、ブログのサイドバーにも付けてみようかな~。
    いつもタメになる情報、ありがとうさんです。
    PS
    携帯パソコン、やっと買ったよ♪

  4. AKI より:

    はじめまして。
    先日はTBありがとうございました。
    「お茶の間インターネット現象」って言うんですね(笑)。
    瞬ワード、こうやって記事にしていただくと面白さがわかります。
    私もチェックしてみたくなりました。
    これからもよろしくお願いします。

  5. 遠田幹雄 より:

    どもども、ちかさん。
    瞬ワードをRSSリーダーでチェックですか。
    なるほど~。そういう手があったか。(^^;
    さっそく、おニューのレッツノートでチェックですな。

  6. 遠田幹雄 より:

    どもども、AKI@農家の嫁さん。
    そうそう、ブログ大賞の受賞もおめでとうございます。
    そして、かわいくて味のあるイラストのブログ、
    楽しませていただいています。ありがとうございます。
    で、
    「お茶の間インターネット現象」…って、遠田が勝手につけた名前です。(^^;
    ただしインターネット白書2005には、そのような意味の記載がありましたけどね。