定期的なパソコンデータのバックアップ、EXIT-WINという便利なフリーソフトを使用

この記事は約1分で読めます。

exitwin_autobackupsoft定期的なパソコンのデータバックアップ、どうしていますか?「え、そんなのする必要あるの?」…なんていう経営者の方が多いのにはびっくりする。パソコンはある日突然壊れるものだ。そのとき大事なデータはどうなるか?無くなってから泣いても始まらない。対策はデータの多重化しかない。
で、遠田が使っているのはEXIT-WINというフリーソフト。EXIT-WINはパソコン終了時にいくつかの処理を自動でやってくれる。自動的に外部ハードディスクにバックアップしてから終了という使い方が主だ。他にもデフラグをしてから終了とか、8つまでの処理を逐次処理してから終了することができる。すでに数年使用していたが、本日バージョンアップを知り、ver1.3にバージョンアップした。

さて、昨日は9位。今日は何位かな?⇒

コメント

  1. chikahachi より:

    このエントリにコメントが少ないって事は、世間の皆様がバックアップなんか常識じゃん、って思っておられるのか、はたまたうちのHDDは絶対飛ばないよって盲信されているのか?
    HDDはいつ飛ぶか判らない、とても不安定な記録メディアなんですよ、皆さん(汗)

  2. 遠田幹雄 より:

    どもども、近八さん。
    近八さんのMACはよく「飛ぶ」ようですが(^^;
    定期的なバックアップはされてますよね?
    MACにもバックアップに便利なソフトはありますか?

  3. chikahachi より:

    いえいえ、私のは飛んだ事はないですよ(汗)
    飛んだ人のお世話は良くしますが(笑)
    現在のMacはOS標準でフルバックアップが取れる機能が附属しています。
    これで外付けのHDDに定期的にフルバックアップを作っておくと、そこから起動して作業環境を再現出来ますので、万一HDDが突然逝っても何の心配もなく環境を復元する事が出来ます。
    難点があるとすれば、時間が掛かるという事でしょうか?
    私は今のメイン機(PowerBookG4)のHDDと同様量の外付けHDDをバックアップに使っております。
    ただ時間が掛かる所為もあって、1ヶ月から2ヶ月に一度程度しか取っておりません。
    もう少しこまめにデータ部分だけでもバックアップを取る習慣が必要かも知れませんね。
    自動的に指定ファイルの差分のバックアップを取ってくれる様な便利なオンラインウェアも探せば在るんだとは思いますが、私的にはこの分野に費用を掛けたいとは思っておりませんので…(汗)

  4. 遠田幹雄 より:

    どもども、近八さん。
    「飛んでいない」とのこと、失礼しました。ペコリ m(__)m
    しかも「飛んだヒトのお世話をしている」とのこと、頭が下がります。ペコリ m(__)m
    いずれにしても、バックアップは建設的な作業ではないのでコストも時間も最小にしたいものですね。

  5. chikahachi より:

    小力風に
    「飛んでないッすよ?オレを飛ばさせたら大したたもんッす!」
    或いは二郎さんで
    「飛びますッ、飛びますッ!」
    若しくは童謡調に
    ♪パソコン飛んだ HDD飛んだ
     HDD飛んで こはれて消えた
     
    ♪ データー消えた 見事に消えた
     保存する前に こはれて消えた
     
     油断をするな バックアップ取ろう
                野口無情