毎週日曜日の午後3時から開催しているオンライン雑談会「どもどもカフェ」。本日、12月7日(日)の開催で、なんと通算300回目を迎えました。
2020年3月、コロナ禍の緊急事態宣言直後に「まずはやってみよう」とスタートしてから約6年。「参加者がゼロの日が2週続いたら終了する」という独自のルールを設けていますが、おかげさまで一度も途切れることなく今日まで続いています。継続は力なり、ですね。ご参加いただいている皆さま、本当にありがとうございます。
どもどもカフェ
本日の雑談内容

記念すべき300回目も、いつものように肩の凝らない雑談で盛り上がりました。 話題は生活の知恵から芸術、そして年末らしい税金の話まで多岐にわたりましたので、その一部をご紹介します。
重たいプリンターの処分、どうしてる?
ある参加者の方から、長年愛用したレーザープリンターを買い替えたというお話がありました。 最近の機器は高性能ですが、複合機などは重量が40kgを超えるものもあり、一人で運搬・廃棄するのは一苦労です。
そこで話題になったのが「電子機器の廃棄方法」について。 実は金沢市では、市民であればパソコンやプリンターなどの小型家電を無料で持ち込める施設があるそうです(西部環境エネルギーセンターなど)。免許証などの身分証明書があれば受け付けてもらえるとのこと。「処分には高い費用がかかる」と思い込んでいることも多いので、こういった地域の行政サービス情報はとてもありがたいですね。 (※自治体によってルールが異なりますので、お住まいの地域の情報をご確認ください)
カラオケ好き?嫌い?音楽談義
忘年会のシーズンということもあり、カラオケの話題も出ました。 「先日歌いすぎて声が枯れた!」というカラオケ大好きな方もいれば、「お金を払ってまで人の歌を聴くのはちょっと…」という苦手派の方も。 好みは人それぞれですが、無理強いせず、好きな人同士で楽しむのが一番平和なようです。
そこから話は深まり、楽器演奏や「絶対音感」のアカデミックな話題へ。 「絶対音感は幼少期の訓練で身につくスキルである」「楽器は気温によってピッチ(音程)が変わる」といった専門的なお話に、参加者一同「へぇ~!」と感心しきりでした。
年末の税金対策とこれからのこと
12月に入り、そろそろ気になるのが税金のこと。 ふるさと納税の活用や、個人事業主や経営者にはおなじみの「セーフティ共済(倒産防止共済)」についての情報交換も行われました。 特に共済などの制度は、掛け金を損金にできたり、解約時の扱いが決まっていたりとメリットがありますが、仕組みを正しく理解しておくことが大切ですね。
300回の節目、オンラインからリアルなつながりへ
300回を振り返るコーナーを参加者が企画してくれました。「祝!300回」と書いたホワイトボードまで用意してくれました。ありがたいです。感謝。
「一番思い出深い回は?」という問いかけをいただき、私は「正式開始前のテスト回(第0回)だった」と回答しました。どもどもカフェの開始は、コロナ禍で緊急事態宣言」がでたことが大きなきっかけです。
そのころの記事がこれです。


オンラインで始まった交流が、また来週も、そしてその先も続いていく。この場がきっかけでリアルな出会いにもつながっていることは、主催者として何よりの喜びです。
これからも日曜日の午後は、ゆるやかにドアを開けてお待ちしています。 301回目からも、どうぞよろしくお願いいたします!
というわけで今日も楽しく雑談できました。
どもどもカフェは参加者のおかげで成り立っています。
ありがとうございます。
ペコリ m(__)m
日曜日午後3時は、まったり雑談タイムになればいいなと思っていますので、興味とおひまのある方は、ぜしぜしご参加ください。
どもどもカフェは毎週日曜日の午後3時開催

「どもどもカフェ」への参加は、
・ちょっと暇だったから
・なんだかおもしろそうだったから
・ZOOMの練習がしたかったから
・遠田幹雄に興味があったから
・オヤジギャグをかましたかったから
・経営やITで相談したいことがあったから
・その他…
など、
あくまで雑談ですからなんでもよいです(笑)
参加無料です。
ZOOMのミーティング情報名は「どもどもカフェ」
トピック: どもどもカフェ
日曜午後3時のコーヒータイム、株式会社ドモドモコーポレーションの遠田幹雄と気軽に雑談してみませんか?飲み物片手にどうぞ。
時間: 15:00より(30分程度)
※毎週日曜日
※遠田は15時前からZOOMでスタンバイしています。早めに来ていただいたほうがいろいろとサポートもできるし、1対1でお話しできるかもしれません。そのころのBGMはFM番組の「山下達郎のサンデーソングブック」だと思います。毎週欠かさずに聴いているので(笑)
どもどもカフェの参加方法
どもどもカフェの参加方法を簡単にしました。
1.専用メルマガに登録(任意です)
2.開始時刻少し前に参加URLをクリックする
という2ステップにしました。
どもどもカフェ専用メルマガがあります
どもどもカフェ専用のメルマガを用意しています。どもどもカフェに参加された方にカフェの様子や次回の告知などを連絡するための通信手段です。基本的にどもどもカフェ実施後に週1回送ります。どもどもカフェに参加したい方は、ぜひこのメルマガに登録してください。
・どもどもカフェに参加する方はぜひこのメルマガに登録おねがいします。
・メルマガ不要の方は後で解除ができます。
バックナンバーはこちらです。
https://www.dm2.co.jp/maga/backnumber.cgi
上記のフォームがうまく動作しない方は以下のリンクからお願いします。
どもどもカフェ専用メルマガ登録&解除フォーム
powered by 
どもどもカフェは日曜日午後3時少し前に開始
日曜日の午後3時前くらいになったら「参加する」のURLをクリックして、しばらく待機してください。当方のミーティング開始の準備が整ったら雑談開始です。
▼以下の画像をクリックするとZOOMのどもどもカフェに移動します

https://www.dm2.co.jp/domodomocafe/
↑このリンクをクリックするとZOOMに入室できるページに移動します。
または、
https://us02web.zoom.us/join
↓
ミーティングID: 862 2024 7714
そのあとにパスコードが必要です。
※パスコードは cafe5060 です。
クリックすると待機画面になります。

左がスマホ、右がパソコンの画面です。
この画面になったらしばらくお待ち下さい。開始時刻になったらどもどもカフェがスタートします。
以下、注意事項です。
基本は1対1くらいのイメージで、多くても数名程度の少人数を想定しています。6名以内がベターかなと思っています。もしも参加希望者が7名以上いた場合は、少し待機していただくか場合によっては入室をあきらめてもらうことになりますのでご了承ください。
うまく参加できなかったということが起きた場合は、翌週あらためてチャレンジしてみてください。
どもどもカフェに複数の人が参加している場合は他の人の迷惑になるような言動を慎んで頂くようおねがいします。楽しく雑談し、ZOOMの練習をしましょう。もしも、不適切な言動が続くようだったり、場にそぐわないと私が判断したりした場合は、強制退室させて頂く可能性があります。
対話の様子は自動的に録画されますが、その内容を参加者に許可なく公開することはありませんのでご安心ください。
なお、どもどもカフェの終了期限はとくに設定していませんが、参加者0人が2週続いたら終了しようと考えています。
どもどもカフェのFBやメルマガなど
Facebookのどもどもカフェグループhttps://www.facebook.com/groups/domodomocafe
(カフェ参加者の交流の場として非公開運営中です、参加希望者は連絡ください)

この記事を書いた遠田幹雄は中小企業診断士です
遠田幹雄は経営コンサルティング企業の株式会社ドモドモコーポレーション代表取締役。石川県かほく市に本社があり金沢市を中心とした北陸三県を主な活動エリアとする経営コンサルタントです。
小規模事業者や中小企業を対象として、経営戦略立案とその後の実行支援、商品開発、販路拡大、マーケティング、ブランド構築等に係る総合的なコンサルティング活動を展開しています。実際にはWEBマーケティングやIT系のご依頼が多いです。
民民での直接契約を中心としていますが、商工三団体などの支援機関が主催するセミナー講師を年間数十回担当したり、支援機関の専門家派遣や中小企業基盤整備機構の経営窓口相談に対応したりもしています。
保有資格:中小企業診断士、情報処理技術者など
会社概要およびプロフィールは株式会社ドモドモコーポレーションの会社案内にて紹介していますので興味ある方はご覧ください。
お問い合わせは電話ではなくお問い合わせフォームからメールにておねがいします。新規の電話番号からの電話は受信しないことにしていますのでご了承ください。

【反応していただけると喜びます(笑)】
記事内容が役にたったとか共感したとかで、なにか反応をしたいという場合はTwitterやフェイスブックなどのSNSで反応いただけるとうれしいです。
遠田幹雄が利用しているSNSは以下のとおりです。
facebook https://www.facebook.com/tohdamikio
ツイッター https://twitter.com/tohdamikio
LINE https://lin.ee/igN7saM
チャットワーク https://www.chatwork.com/tohda
また、投げ銭システムも用意しましたのでお気持ちがあればクレジット決済などでもお支払いいただけます。
※投げ銭はスクエアの「寄付」というシステムに変更しています(2025年1月6日)
※投げ銭は100円からOKです。シャレですので笑ってご支援いただけるとうれしいです(笑)


