遠田.com(tohda.com)は遠田幹雄の自己紹介ドメイン、SSIでRSSfeedを表示するCGIを使用、SEOに有効か?

この記事は約2分で読めます。

tohdacomrssssi 遠田.com(tohda.com)を遠田幹雄の自己紹介ドメインとした。これまで表示していた自己紹介ページとほぼ同じだが、1つ大きな違いがある。ブログの更新記事をRSSで読み取って表示するしくみを取り入れた。なお、これまで使っていたjsrss.cgiと違い、SSIで表示するrssi.cgiだ。rssi.cgiだとindexソースにブログの記事内容まで埋め込んで表示される。検索エンジン対策にも有効と考えられる。遠田.com(tohda.com)は2/19現在ヤフーで遠田を検索すると117位。今後どうなるかウォッチングしていきたい。
CGIは大黒屋本舗のものを使用した。

さて、昨日は4位。今日は何位かな?⇒

なお、SSIは文字通りサーバサイドインクルード、サーバ側で動作する。サーバ側の負荷も大きいようで、ホスティング会社側はSSIをできれば使って欲しくないと思っているようだ。よって、サーバとCGIの相性問題がかなりでてくる。.htaccessの設定が必須だ。単なるCGIに比べ結構やっかい。
結局、ASJのサーバ(http://www.domo-domo.com/)ではどうもうまくいかなかった。旧バージョンのCGIなら表示できるが異様に遅くて使い物にならない。さくらインターネットのサーバ(http://www.tohda.com/)では.htaccessの設定ができないなどやはり自由にならない。しかし、shtmlの拡張子なら動作可能。悪戦苦闘の末、本日の成果は、さくらインターネットのサーバ(http://www.tohda.com/index.shtml)でのみ実現することとなった。

コメント

  1. まいど!
    未だに、検索上位に出てくる気配の無い川原農産の伸ちゃんです。苦笑
    いろいろ対策あるんですなぁ。本腰入れなきゃと思いつつ・・・。どれからどう手をつけようと頭を抱える始末。これから農作業も忙しくなるし、早めに頑張らなきゃなぁ。

  2. kaits より:

    いろいろやってますねぇ。結果がわかったら教えてください。ただ、以前から、SSIにはあまり良い印象を持っていませんが、セキュリティなどは大丈夫なんでしょうか。

  3. 遠田幹雄 より:

    どもども、
    たしかにSSIにはセキュリティ問題がつきまといますよね。リスクと機会のバランスですよね。今はトップページだけで限定的に使っています。
    なお、さくらインターネットではshtmlの拡張子しか動作しないようになっています。また.htaccessの設定は不要とマニュアルに載っています。へたに.htaccessを入れると逆に動かなくなります。