金沢ブログ道場4回めは長文ブログ記事を書いてみようという宿題を出した

この記事は約1分で読めます。

Blogdojokanazawa4
検索にかかるブログ記事を1本書いてみようという課題を出した。狙うキーワードを決めて、そのキーワードを中心的なテーマとした長文の記事を書いてみようということである。長文とは何文字からかというと最低でも600文字で、可能ならば2000文字程度と設定した。
アクセスを増やすためには、検索にヒットする良質な記事を書くことが有効である。日々日々の短文ブログも有効であるが、日々書いてればこそ明確に狙った長文記事は効果がある。10件の短文記事より、1件の長文記事のほうが記述がたいへんだろうが、だからこそこのような機会に「書いてみる」というチャレンジをしてほしい。

Blogdojokanazawa4sankasya

今日は8名の受講生が全員揃わず欠席が目立った。また参加してくれた受講生にとってもかなり重いテーマだったようだ。ブログ記事を書き続けるというのは試練なのかもしれない。

Blogdojokanazawa4tohda
受講生のひとりに撮影してもらった休憩中の遠田幹雄の写真