どもどもカフェ205回めは「竜退治の騎士になる方法」についてお話しました

この記事は約6分で読めます。

どもどもカフェ205回めどもどもカフェ205回めは、初参加の若い男性が来てくれました。中小企業診断士の受験を考えているという勉強熱心でキラキラとした瞳が眩しかったです。
そんな若者を交え、おじさんたちがまったりと雑談をした午後でしたね。若者よ、これに懲りずまた来てほしい。今度は運行管理の話はしないでおくから(笑)
さて、あいかわらず能登半島地震関連の話題が多いですが、県外からだと「復興」という視点が強くなってきていることを感じました。

本日の雑談内容

どもどもカフェ205回め

本日の雑談で、みなさんの近況や話題は以下のような感じでした。

・大手旅行代理店や東日本大震災復興関係者で能登半島地震の支援話がもりあがっているとか
→中小企業診断士もそろそろ出番のようですね、情報ありがとうございます
・中小企業診断士の受験を考えていて勉強しているところだそうです、すごい
・能登半島地震の影響は断水が長引くことで復興が遅れそう
→七尾市は県水(犀川水系)の水道がこないと本格復旧しないようでまだ数ヶ月かかる?
・福井県で復興支援の旅行企画の話を切り出すと「まだ早い」と言われることもある
→能登はたいへんですが風評被害も考慮すると福井富山そして金沢には旅行客が来てほしいですよね
→福井県なら北陸新幹線延伸先の敦賀や、紫式部公園がある武生(越前市)、福井市、芦原温泉などが候補地ですね
・福井県立大学には、なんと恐竜学科ができるそうです
→全世界から恐竜好きの学生が集まるかも…(笑)

竜退治に騎士になる方法

さて、そんな雑談の流れで「竜退治に騎士になる方法」という書籍の話題になりました。…というか、私が昨日Kindleで読んだので無理やりの流れだったかも(笑)

竜退治の騎士になる方法

これは小学6年生が主人公のファンタジーなのですが、現代社会の闇を切り開く暗喩を感じるよい作品でした。実はビジネスの極意に通じるということである勉強会で人気になっているんです。竜退治をすることで「いい感じ」の場をつくり、そこに人が集い、自然と商売として繁盛していくというようなことを話しました。

なおこの「竜退治に騎士になる方法」という書籍については、小阪裕司さんが、【必読!】ビジネス成功に繋がる意外な名著、という動画で熱く語っておられます。

興味あるかたはぜひ原作をご覧になってみてください。Kindleでも読めます。

というわけで今日も楽しく雑談できました。

どもどもカフェは参加者のおかげで成り立っています。

ありがとうございます。

ペコリ m(__)m

日曜日午後3時は、まったり雑談タイムになればいいなと思っていますので、興味とおひまのある方は、ぜしぜしご参加ください。

どもどもカフェは毎週日曜日の午後3時開催

参加方法などは
どもどもカフェ
をご覧ください。

どもどもカフェ

「どもどもカフェ」への参加は、
・ちょっと暇だったから
・なんだかおもしろそうだったから
・ZOOMの練習がしたかったから
・遠田幹雄に興味があったから
・オヤジギャグをかましたかったから
・経営やITで相談したいことがあったから
・その他…
など、
あくまで雑談ですからなんでもよいです(笑)

参加無料です。

ZOOMのミーティング情報名は「どもどもカフェ」

トピック: どもどもカフェ

日曜午後3時のコーヒータイム、株式会社ドモドモコーポレーションの遠田幹雄と気軽に雑談してみませんか?飲み物片手にどうぞ。

時間: 15:00より(30分程度)
※毎週日曜日
※遠田は15時前からZOOMでスタンバイしています。早めに来ていただいたほうがいろいろとサポートもできるし、1対1でお話しできるかもしれません。そのころのBGMはFM番組の「山下達郎のサンデーソングブック」だと思います。毎週欠かさずに聴いているので(笑)

どもどもカフェの参加方法

どもどもカフェの参加方法を簡単にしました。

1.専用メルマガに登録(任意です)
2.開始時刻少し前に参加URLをクリックする

という2ステップにしました。

どもどもカフェ専用メルマガがあります

どもどもカフェ専用のメルマガを用意しています。どもどもカフェに参加された方にカフェの様子や次回の告知などを連絡するための通信手段です。基本的にどもどもカフェ実施後に週1回送ります。どもどもカフェに参加したい方は、ぜひこのメルマガに登録してください。

・どもどもカフェに参加する方はぜひこのメルマガに登録おねがいします。
・メルマガ不要の方は後で解除ができます。

バックナンバーはこちらです。
https://www.dm2.co.jp/maga/backnumber.cgi

メルマガ登録
 登録  解除

上記のフォームがうまく動作しない方は以下のリンクからお願いします。
どもどもカフェ専用メルマガ登録&解除フォーム

powered by メール配信CGI acmailer

どもどもカフェは日曜日午後3時少し前に開始

日曜日の午後3時前くらいになったら「参加する」のURLをクリックして、しばらく待機してください。当方のミーティング開始の準備が整ったら雑談開始です。

▼以下の画像をクリックするとZOOMのどもどもカフェに移動します
どもどもカフェ

https://www.dm2.co.jp/domodomocafe/
↑このリンクをクリックするとZOOMに入室できるページに移動します。

または、
https://us02web.zoom.us/join

ミーティングID: 862 2024 7714
そのあとにパスコードが必要です。
※パスコードは cafe5060 です。

クリックすると待機画面になります。

どもどもカフェの待機画面

左がスマホ、右がパソコンの画面です。
この画面になったらしばらくお待ち下さい。開始時刻になったらどもどもカフェがスタートします。

以下、注意事項です。

基本は1対1くらいのイメージで、多くても数名程度の少人数を想定しています。6名以内がベターかなと思っています。もしも参加希望者が7名以上いた場合は、少し待機していただくか場合によっては入室をあきらめてもらうことになりますのでご了承ください。

うまく参加できなかったということが起きた場合は、翌週あらためてチャレンジしてみてください。

どもどもカフェに複数の人が参加している場合は他の人の迷惑になるような言動を慎んで頂くようおねがいします。楽しく雑談し、ZOOMの練習をしましょう。もしも、不適切な言動が続くようだったり、場にそぐわないと私が判断したりした場合は、強制退室させて頂く可能性があります。

対話の様子は自動的に録画されますが、その内容を参加者に許可なく公開することはありませんのでご安心ください。

なお、どもどもカフェの終了期限はとくに設定していませんが、参加者0人が2週続いたら終了しようと考えています。

どもどもカフェのFBやメルマガなど

Facebookのどもどもカフェグループhttps://www.facebook.com/groups/domodomocafe
(カフェ参加者の交流の場として非公開運営中です、参加希望者は連絡ください)