オヤジギャグ大賞2011は「アルミ缶の上にあるみかん」に決定した!

この記事は約7分で読めます。

オヤジギャグ大賞2011フェイスブックのオヤジギャグ同好会では今年のオヤジギャグ大賞を選考する投票を行なっていた。
投票は昨夜締め切られ、本日の大晦日に発表することになっていた。開票の結果、オヤジギャグ大賞2011は「アルミ缶の上にあるみかん」に決定した。オヤジギャグ同好会はフェイスブック上での交流している愉快で楽しい人達の集まりで、現在859名の参加者がいる。

投票に参加してくれたのは282名で総得票は689票。

オヤジギャグ同好会のアイコンにも使っている「アルミ缶の上にあるみかん」は得票開始から順調に票を伸ばし、投票者の3割近い78票を獲得し、ぶっちぎりのトップだった。

2位争いは当初横一線だったが、「一緒に住もうよ。」   と彼女にプロポーズのメールを送ったら 「一緒に相撲よ。」と誤変換されたままだった。 彼女からの返事は 「どすこい!」だった。…というギャグが投票後半から得票が増え抜け出し、43票を獲得し単独2位の座になった。

3位争いは熾烈な争いになった。最終的には「いいヅラ買ったの言い辛かったの?」が抜け出し24票を獲得しベスト3に入った。

4位から19位までは獲得票数が10票代で、団子レースを展開した。どれも楽しいギャグだが今ひとつの伸びを欠いたため上位に食い込めなかったのが残念。

なお、得票が2票以上あったギャグを得票順に並べた一覧表は以下のとおり。

NO ギャグ 得票
1 アルミ缶の上にあるみかん 78
2 「一緒に住もうよ。」 と彼女にプロポーズのメールを送ったら 「一緒に相撲よ。」と誤変換されたままだった。 彼女からの返事は 「どすこい!」だった 43
3 いいヅラ買ったの言い辛かったの? 24
4 老婆の休日 19
5 豆乳を投入 17
6 五月みどりのシャツ黄緑 16
7 塩サイダー 海辺で飲めば 潮騒だ~ 14
8 臼型テレビ 13
9 サバの三十路 13
10 多いお茶、少なくなっても「おーいお茶」 12
11 【オヤジ名画劇場】ホームはローン 12
12 Twitterとかでよく【かくさん希望】を見るけど、たまには【すけさん】も希望してあげてください 12
13 1コインの500円で泊まれる犬のペットホテル   ホテルの名前は「ワンコインのワンコinn」 11
14 【オヤジ名画劇場】俺たちにあてはない 11
15 爺ぃ洗浄のアリア 11
16 ミ♪からでたサビ 11
17 飲み屋の「ツケ」は金利が高い。そりゃぁ「高利(氷)」がつきものだからねぇ 10
18 【オヤジ名画劇場】ラスト天ぷら- 10
19 家で宿題…イエ、スタディ。 10
20 センタッキー   フライドチキン 9
21 壁に耳あり障子にメアリー 8
22 中華料理を食べチャイナ 8
23 「スニーカーありますか?」「そこにアディダス?」「ここにはナイキ」「よくミズノ!」 8
24 お電話ありますか?   とコンビニ店員に尋ねたら 「おでんは大根とチクワがあります」 と回答があった。 8
25 九州で一生OL 8
26 女子付き除湿器 7
27 罪を憎んで   人を肉まん! 7
28 単身不妊 7
29 健康のためなら死んでもいい! 7
30 飲み会で 定時に来てるの 俺のみかい・・・ 7
31 アルプスの少女は意地 7
32 パパが食べてもママレード。ジジイが食べてもババロア。妻が食べてもオットドック。オッカアが食べてもオ豆腐。ババアが穿いてもジイパン。 6
33 勝ってくるぞと板橋区! 6
34 地味   ヘンドリックス 6
35 携帯できんわ 6
36 エジプト製カイロ 6
37 ぶとう。ひとつぶどう?   まぁスカッとしよう! 6
38 【オヤジ名画劇場】硫黄島からの毛ガニ 6
39 洗浄のメリー・クリスマス 6
40 【オヤジ名画劇場】ウエスト・サイズ・ストーリー 6
41 松嶋ナマコ 5
42 朝、だ~め? 浅田飴 5
43 ロシアのスナイパーはかなり腕がいいらしい。   ああ、おそロシア! 5
44 【オヤジ名画劇場】おでんの東 5
45 芋食えば 周囲迷惑 放流時 5
46 寝たきり坊さん用電動木魚 5
47 中国語。ありがとうはシェーシェー。すみませんは、ゴメンチャイナ。 5
48 帰省して親に小遣いをねだる・・寄生虫 5
49 あらいぐまタスカル 5
50 ウ〜ウ〜 警官「フェアレディおつ」止まりなさい。   あの~ 乙でなくてZ(ゼット)ですけど~ 5
51 産もう布団 5
52 エリック   プランクトン 5
53 笑う角には復興来たる 4
54 【オヤジ名作劇場】風邪とともにサボりぬ 4
55 では、そのバナー広告をクリックして下さい。   先生!どこにもバナナの広告はないんですけど! 4
56 今日は寒いのでチョッキがベストですね 4
57 当たりの少ないくじびき…アラスカ! 4
58 話上手な好トーク 4
59 所変われば品川区 4
60 教会に行くのは、今日かい? 4
61 菓子付き加湿器 4
62 キツネ憑きうどん 4
63 素っ裸電球 4
64 ナスがママなら、キュウリがパパよ、生まれた私はお漬物 4
65 白鳥の湖は朝夕寒いですね~ハクチョーン 4
66 鬼の目にも豆だ 4
67 お餅をお持ち! 4
68 手乗り文鳥とフットサルは同類だと思ってた 3
69 【オヤジ名作劇場】大脱腸 3
70 ヨットにしよっと。あらよっと! 3
71 コンパクトガメラ 3
72 専門家は言うだけでなく、行動を起こせんもんか? 3
73 マカロニ、うまかろうに(^-^) 3
74 風紀清浄機 3
75 びりとるず→全部赤点→オール マッカートニー 3
76 ナスくさる つけものどもが 夢のあと 3
77 ジョンレノンの名作『ヒマジン』 3
78 トレンチコートの紐がとれんち 3
79 「運送業始めたの?」   「うん、創業」 3
80 みんな新しい体操服を着ている街   ニュージャージ~ 3
81 行く時は気をつけて、盗難アジア 3
82 地震過剰 2
83 太田で事件が起きた、「おお大変」! 2
84 ひなまつりにひまなつり 2
85 蚊を集めて無料発電。蚊力発電、無費(ムヒ) 2
86 客:「ジューシーハンバーグください」   店員:「そんなに多く食べられますか?」 2
87 ボジョレー解禁!!   アルコールに興味ある子おる! 飲み過ぎても真っすぐアルコール 2
88 すけさん、公衆浴場では、前を隠さんといけないよ。 2
89 経産相と経産省は、よく計算しよう~ 2
90 鰹が不漁に!   と聞いて、、、ついつい カツオが不良に! と想像してしまう。 (サザエやワカメは、、、?) 2
91 仏の顔もサンドイッチ 2
92 お家に北区 2
93 芋ほりの最適日は、堀りデー 2
94 総磁器製掃除機 2
95 間男はつらいよ 2
96 猿も泊まれる?まぁ素敵! サールinnステーキ 2
97 坂もろきゅう(坂本九) 2
98 オカマだ行進曲 2
99 フォトギャグ「おやじギャグ」 2

ちなみに、「アルミ缶の上にあるみかん」は、遠田のブログで2006年2月でも紹介されているので感慨深い。今年の後半楽しませてくれたオヤジギャグ同好会に感謝。

▼オヤジギャグ同好会のフェイスブックページ