Threads(スレッズ)はTwitterのような新SNS、インスタグラムのアカウントでログインして使います

この記事は約4分で読めます。

Thresds(スレッズ)Threads(スレッズ)という新しいSNSが本日(2023年7月6日)スタートしました。運営しているのはFacebookやInstagramのMETA(メタ)社です。短文テキスト中心の気軽なコミュニティの場としたいようです。
このThreads(スレッズ)は完全にTwitterとバッティング(競合)するSNSですね。正式リリースは本日ですが、先月からMETAのマーク・ザッカーバーグさんとTwitterのイーロン・マスクさんが激しくSNSでやり合っていましたので注目を集めていました。

Threads(スレッズ)

まず、この「Threads」という読み方がわかりにくいですね。どうやら「スレッズ」という発音のようです。Google日本語というIMEでも変換できませんでした。今後のために「スレッズ→Threads」という単語登録をしておきました。

Threadsのリリースは2023年7月6日

ThreadsはiPhoneだとAPPストアからインストールします。

インストールすると「Instagramでログイン」という表示がされています。すでにInstagramのアカウント名が表示されているのでタップするだけです。

ありゃりゃ、「許可がありません」という表示でした。現在は日本時間で朝6時03分。まだ早いようなのでもう少し待ってみましょう。

すでに画面にはスレッズのアイコンは表示されています。

日本時間で朝7時55分を過ぎたら使えるようになりました

7時55分にもう一度Threadsを開いたら使えるようになっていました。

Instagramとの連携が強いようですね。Instagramと同じアカウントをフォローしてスタートしました。

InstagramのアプリからだとThreadsの参加者第何号かがわかります。遠田は第18064号でした。

これから急増するでしょうね。

使用感はTwitterの簡易版

使ってみると、早い人は早いですね。もうタイムラインにはたくさんの人のTweet(Threadsというのかな)が流れていました。

感覚的にはTwitterの簡易版ですね。

現状のThreadsは
・テキスト(短文)で投稿する
・画像も動画も投稿可能(画像と動画の同時投稿もOKでした)
・リンクを貼ることができます(これはInstagramにはない機能なのでいいですね)
という感じです。

また
・リスト表示の機能がない
・投稿の検索ができない
・ハッシュタグ(#)が効かない
というのが少し不便かなと思います。
おそらくこれから機能追加をしていくのでしょうね。

とりあえずThreadsも使ってみます。

threads.net

Threadsで自分のプロフィールを開くと、アカウント名の横に「threads.net」という表示があります。これはPCのブラウザで開けばいいのかな、と思いアクセスしてみました。
https://www.threads.net/

▼現在はこんなページでした

たぶんこれからこのURLでも使えるようにしていくのでしょうね。

個別のアカウントは
https://www.threads.net/tohdamikio
にて表示できます。

また個別の投稿なら、投稿横の紙飛行機のアイコンをクリックするとリンクがコピーできます。

Threads

このリンクからだと、WEBでも閲覧できます。

SNSのアイコン一覧

これで私のスマホにSNSのアイコンがまたひとつ増えました。

上記に表示されていないけどインストールされていて使わなくなったSNSは、レモンエイト、Beリアル、マストドンなどがあります。

上記は、使わなくなったSNS一覧というかあまり使っていないSNSをまとめて入れてあるグループです。SNSの墓場ですか(笑)

これから使うSNSにThreadsが入ってくるのかどうかは他の利用ユーザーの動向にもよりますので、しばらくは注目しましょう。