ドラクエの日ですがドラクエ10オフラインver2をプレイできませんでした~残念

この記事は約3分で読めます。

ドラクエ10オフラインver25月27日はドラクエの日です。この日にあわせて発売されたと思うしかない前日発売の「ドラクエ10オフラインver2」を購入しました。
ドラクエシリーズはメインのメジャーバージョンシリーズでは1から11までナンバリングが進んでいます。このナンバリングのうち10だけが当初オンラインゲームとして発表になりました。私はひとりで空いている時間の粛々とストーリーを進めるのが好きなのでオンラインゲームはやりません。そんな私の気持ちを察してか、昨年ドラクエ10はオフラインゲームとして発売されたのです。

ドラクエ10オフラインver2

眠れる勇者と導きの盟友 オフライン

この作品タイトルは、昨年発売されたDVDディスク版が

・『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン』

で、これがver1です。昨年、事前予約をしておいて発売と同時にプレイ開始しました。久々にじっくりとやり込むゲームだったので楽しかったです。

そして昨日発売された

・『ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 オフライン』

は、ver2と言われておりダウンロード版のみが発売されました。

ドラクエ10オフラインver2

ドラゴンクエストX オフライン | 公式サイト
『ドラゴンクエストX オフライン』の公式サイトです。

発売日、すぐに購入しました。

PlayStation™Storeでの決済が完了しました。 ご利用ありがとうございます!

自動返信メールも返ってきていますので安心していました。

購入したのにゲーム一覧に表示されない…

5月26日に購入したのに、プレステ5のゲーム一覧に表示されません。これは困った。

▼以下の画像は5月26日夜のプレステ5の画面です。
ドラクエ10オフラインver2

購入先のSONY(ソニーストア)のサポートに連絡してみたものなかなか返事がきません。そして1日待って返ってきた内容は以下のようなものでした。

今回お問い合わせいただいた「ドラクエ10オフラインver2」の件につきましては、あいにく本窓口では適切なご回答を差し上げることができませんので、
お手数ですが、下記窓口までお問い合わせいただければ幸いでございます。

<プレイステーション カスタマーサポート>
▼電話でお問い合わせ
https://www.playstation.com/ja-jp/support/contact-us/call/
▼LINEでお問い合わせ
https://www.playstation.com/ja-jp/support/contact-us/line/

ありゃー。一日ムダにしました…(T_T)

ver1のディスクがないとver2がスタートできないようです

どうやら原因は本作のDVDディスクを入れていないとver2をインストールすることができないようです。

それだけでなくDVDディスクを入れておかないとver2をプレイすることもできないようです。

現在、私はプレステ4とプレステ5の2台を持っていますが、手元においていあるのはプレステ5のみです。現在、プレステ4は家族が使っています。

PlayStation5(プレステ5)が我が家にやってきました、これでドラクエ10オフラインver2の準備はバッチリ
プレステ5が届きました。知人からのプレゼントです、うれしいです。なんでも抽選で当たったがすでに購入済みでダブったから欲しそうな人にあげたいということのようです。なんの打診もなく突然送られてきました。神のような対応ですね。おありがとうございます。 これでこの春発売になるドラクエ10オフラインver2をしっかりとプレイする環境が整いました。(^^)v

そして、ドラクエ10オフラインのDVDディスクは、プレステ4に入っていて家族のところにあります。

その家族に確認をしてもらったところ、システムアップデートのあとにver2のダウンロード(なんと30GBもある)が始まり、無事にver2をスタートできる画面になったようです。

リモート接続もだめみたい

この状態でリモート接続できないか試してみましたがそれもうまくいきませんでした。

ということで、しばらくゲーム開始はおあずけです。

ドラクエの日にドラクエができませんでした。残念。