お店ばたけ出店者交流会はネットショップ担当者の交流の場

この記事は約1分で読めます。

お店ばたけ出店者交流会お店ばたけ出店者交流会が能登の穴水ふれあいセンターで開かれた。お店ばたけ出店者交流会はネットショップ担当者の交流の場で、金沢ではなく能登や加賀で開催される。出店者同志の交流が目的で、ホームページドクターも誰かが参加している。今回はホームページとして遠田が参加してミニセミナをさせていただいた。

いしり亭夜は七尾でオフ会で会場は、いしり亭。ネットショップの方ばかりなのでネットやITの話が多いのかといえばそうでもない。ビジネスについて幅広くいろんな話題が飛び交う。今回は、全員があらためて自己紹介をしたところ、知っているもの同志でも新たな発見や気づきがあり、とても有用な情報交換になった。


七尾の祭りは青柏祭といい毎年5月3~5日に行われており大きな曳山「でか山」が有名。その七尾の祭り唄「ゆるりと」。祭りとは関係がない宴席でこのような唄が飛び出すといことはそれだけ七尾市民に祭が伝統文化として浸透しているということだろう。ちなみに、「ゆるりと」を歌い終わった後で「吟替わり」という説明をしている。「吟替わり」とは即興で歌詞を変えて歌うことのようだ。

※なお、「ゆるりとゆるりと」という唄の正式名称は「七尾まだら」といい、石川県無形文化財の祝い歌だそうだ。

ママさんが手相を二次会のお店ではママさんが手相を見てくれた。あまりに当たっているという衝撃でのけぞっているのは誰か…(^^;

コメント

  1. かまど炊き職人のプロフェッショナル魂は前掛けに込めた子から父へのプレゼントだった

    前夜は七尾市御祓川沿いにあるいしり亭で食事をした。いしり亭は、元々あった十二銀行跡を生かした造りの情緒ある建物の飲食店で、金庫があった部屋も食事スペースとなっている。いしりを使った料理や氷見うどんもおいしいと評判だが、かまど炊きのごはんもうまい。そのかまど炊きご飯を炊く職人がいた。…