中小企業大学校東京校で中小企業経営者および幹部向けに自社の経営戦略立案セミナーを秋に2回実施

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Chusyodaigakutokyo中小企業大学校は中小企業のスキルアップ研修機関である。とくに中小企業大学校東京校は日本で唯一の公的な中小企業診断士の養成講座を実施するなど中核的な機関だ。この東京校で中小企業経営者および幹部向けに自社の経営戦略立案セミナーを行うことになった。二泊三日の講座で、9月は製造業向け、10月は流通業向けである。

経営幹部の戦略立案セミナー 製造業編

コース番号 年度 実施学校 受付状況
オンライン申込み
18 2009年度 東京校 申込受付中
定員 20名 受講料 27,000円
開講日 2009年9月15日 終講日 2009年9月17日
期間メモ 3日
対象 経営者、経営幹部、自社の経営戦略の立案業務に携わっている方
■研修のねらい

 経営環境の変化が激しいなかで企業の持続的な成長を実現していくためには、経営環境の変化に適合する形で、企業の経営のあり方も変化させていかねばなりません。そしてそのためには、経営者や経営幹部が、経営環境の変化を的確に捉えた上で、自社の保有する経営資源を客観的に分析して、それらを最も有効に活用しながら自社のあるべき姿やビジョンを実現させていくための「経営戦略」を導き出し、実行していくことが不可欠となります。
 本研修では、自社の経営環境や経営資源を的確に捉えるための分析手法を習得し、実際に自社の「経営戦略」を立案していくためのポイントについて、演習を交えながら実践的に学んでいただきま。

■研修の特徴

・経営戦略立案のため必要となる具体的な分析手法を学びます。
・ケーススタディを通じて戦略立案のプロセスを実践的に習得していただきます。
・自社の経営環境と資源の分析を行い、実際に自社の経営戦略策定に取り組んでいただきます。

■カリキュラム
月日 時間 科目 講師 内容
9月15日(火曜) 9時40分~10時00分 オリエンテーション 当機構職員  
10時00分~13時00分 中小企業を取り巻く
経営環境と戦略的経営
ビジネスブレイン(株)
代表取締役

宮本 芳昭

(株)ドモドモコーポレーション
代表取締役

遠田 幹雄

中小企業のおかれている経営環境と経営革新を遂げた企業がどのような戦略的経営を行っているのかを元気な企業・強い企業の事例を通じて把握していただくことで、経営と戦略の重要性を再認識していただきます。
 ・経済、市場環境と中小企業経営
 ・経営革新と経営戦略
 ・事例にみる戦略的経営の実践とその成果
14時00分~17時00分 実践!経営戦略と
立案プロセス(演習)
中小企業で実践できる経営戦略を立案するために必要な基礎理論・手法のフレームワークを体系的に学んでいただくとともに、立案するプロセスについてケーススタディを交えながら実践的に習得していただきます。
 ・経営理念、ビジョンと経営戦略
 ・経営戦略の全体像~全社戦略、競争戦略、成長戦略
 ・戦略立案のプロセス
 ・戦略立案のフレームワーク SWOT分析、3C、4P
 ・ケーススタディによる戦略立案プロセスの体得
 ・戦略を経営計画に落とし込む際の手順とポイント
9月16日(水曜) 9時40分~12時40分
13時40分~16時40分 自社の戦略立案演習(演習) ケーススタディなどで学習した手法を用いて、自社の戦略立案に取り組んでいただきます。
 ・自社の経営環境分析
 ・自社のSWOT分析(強み・弱み、機会・脅威の把握)
 ・戦略の方向性と戦略課題の把握
 ・自社の経営戦略立案の発表
9月17日(木曜) 9時40分~15時00分
※昼食休憩含む
15時00分~16時40分 自社の戦略立案のポイントと経営幹部の役割 研修のまとめとして、戦略立案を自社で行う際のポイントと実行に結びつけるマネジメントのあり方について理解していただきます。
 ・自社において戦略立案を行う際のポイント
 ・経営革新に果たす経営幹部の役割
16時40分~17時00分 修了証書の授与 当機構職員  

※カリキュラムは都合により変更する場合がありますので予めご了承ください。
※研修初日の17時00分ごろから交流会を開催する予定です。

経営幹部の戦略立案セミナー 流通業編

コース番号 年度 実施学校 受付状況 オンライン申込み
19 2009年度 東京校 申込受付中
定員 20名 受講料 27,000円
開講日 2009年10月14日 終講日 2009年10月16日
期間メモ 3日
対象 流通・サービス業の企業の経営者、経営幹部、自社の経営戦略の立案業務に携わっている方
■研修のねらい

 経営環境の変化が激しいなかで企業の持続的な成長を実現していくためには、経営環境の変化に適合する形で、企業の経営のあり方も変化させていかねばなりません。そしてそのためには、経営者や経営幹部が、経営環境の変化を的確に捉えた上で、自社の保有する経営資源を客観的に分析して、それらを最も有効に活用しながら自社のあるべき姿やビジョンを実現させていくための「経営戦略」を導き出し、実行していくことが不可欠となります。
 本研修では、自社の経営環境や経営資源を的確に捉えるための分析手法を習得し、実際に自社の「経営戦略」を立案していくためのポイントについて、演習を交えながら実践的に学んでいただきます。

■研修の特長

・経営戦略立案のため必要となる具体的な分析手法を学びます。
・ケーススタディを通じて戦略立案のプロセスを実践的に習得していただきます。
・自社の経営環境と資源の分析を行い、実際に自社の経営戦略策定に取り組んでいただきます。

■カリキュラム
月日 時間 科目 講師 内容
10月14日(水曜) 9時40分~10時00分 オリエンテーション 当機構職員  
10時00分~13時00分 中小企業を取り巻く
経営環境と戦略的経営
ビジネスブレイン(株)
代表取締役

宮本 芳昭

(株)ドモドモコーポレーション
代表取締役

遠田 幹雄

 自社の経営戦略立案の前提となる、現在中小企業がおかれている経営環境を把握し、企業経営と戦略の関連と経営革新の重要性を再認識していただきます。
 ・経済、市場環境と中小企業経営
 ・経営革新と経営戦略
 ・事例にみる戦略的経営の実践とその成果
14時00分~17時00分 実践!経営戦略と
立案プロセス(演習)
 中小企業で実践できる経営戦略を立案するために必要な基礎理論・手法のフレームワークを体系的に学んでいただくとともに、立案するプロセスについてケーススタディを交えながら実践的に習得していただきます。
 ・経営理念、ビジョンと経営戦略
 ・経営戦略の全体像~全社戦略、競争戦略、成長戦略
 ・戦略立案のプロセス
 ・戦略立案のフレームワーク SWOT分析、3C、4P
 ・ケーススタディによる戦略立案プロセスの体得
 ・戦略を経営計画に落とし込む際の手順とポイント
10月15日(木曜) 9時40分~12時40分
13時40分~16時40分 自社の戦略立案演習
(演習)
 ケーススタディなどで学習した手法を用いて、自社の戦略立案に取り組んでいただきます。
 ・自社の経営環境分析
 ・自社のSWOT分析(強み・弱み、機会・脅威の把握)
 ・戦略の方向性と戦略課題の把握
 ・自社の経営戦略立案の発表
10月16日(金曜) 9時40分~15時00分
※昼食休憩含む
15時00分~16時40分 自社の戦略立案のポイントと経営幹部の役割  研修のまとめとして、戦略立案を自社で行う際のポイントと実行に結びつけるマネジメントのあり方について理解していただきます。
 ・自社において戦略立案を行う際のポイント
 ・経営革新に果たす経営幹部の役割
16時40分~17時00分 修了証書の授与 当機構職員  

※カリキュラムは都合により変更する場合がありますので予めご了承ください。

※研修初日の17時00分ごろから交流会を開催する予定です。

詳しくは中小企業大学校東京校にお問い合わせください。

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