ドラゴンクエスト10オフラインはこれまでのドラクエの世界観で楽しめるゲームですね

この記事は約2分で読めます。

ドラゴンクエスト10オフラインドラゴンクエスト10オフラインというゲームが9月15日に発売されています。私は予約してあったので発売日に家に届きました。この三連休は台風の心配もあったので金沢ジャズストリートにはでかけず、ほとんど家でまったりと過ごしました。その間のお楽しみはやはりドラクエですね(笑)
ドラクエ11が2017年に発売されプレイしましたが、今回のドラクエ10はその雰囲気に近いです。描画される人物が2頭身なのでコミカルではありますが、プレイステーション4での操作で、オンラインゲームではないというのが大きな特徴です。
ドラクエ1から9まではプレイするマシンが変わりつつも、オフラインでひとりで楽しむゲームでした。唯一、ドラクエ10だけがオンライン版として発表されていました。そしてオンラインゲームだという理由で私はドラクエ10だけプレイしていませんでした。

ドラゴンクエスト

やっとドラクエ10を楽しむことができました

ドラゴンクエスト10オフライン

ドラクエ全シリーズをプレイしてきたつもりだった自分にとって、ドラクエ10をクリアしていないのはちょっと残念でしたが、これでやっとドラクエ10に取り組むことができます。まだまだクリアするまでには時間がかかりそうですが、ぼちぼち楽しんでやっていきたいと思います。

ドラクエ10公式サイト
https://www.dqx.jp/

ドラクエ10オフライン攻略サイト
https://gamewith.jp/dqx/article/show/360121

主人公の職業選択では上級職で「賢者」を選びました。別に賢いわけではありません(笑)
やりこむなら「バトルマスター」かなとは思いましたが、まずは賢者のままでクリアしようかなと思っています。

なお、このドラクエ10は来春(2023年4月ころかな)にバージョン2という続編がダウンロード版として発表される予定です。すでにオンライン版をプレイしてきた人たちにとっては想定内らしいのですが、私にはまだわかりません。楽しみが続くということで期待しています。