収穫したばかりの新米はみずみずしくてもっちりとしていました

この記事は約2分で読めます。

本日(8/20)は、石川県野々市市の林農産で、「たんぼのフェスティバル(略称:田フェス)」が開催されました。

例年の「田フェス」なら、お米を刈ったばかりのたんぼのあとに仮設ステージを作って、ライブやトークなどでもりあがる楽しいイベントです。

今年の開催は、コロナ禍ということもあり、参加者を限定にして招待制にして規模を縮小しての開催となりました。会場もライスセンターという建物の中での実施です。

遠田は、林農産さんからの招待をいただいたものの、都合でフル参加できずイベント開始直前の時間に少しだけ顔をだしました。

そのさいにいただいたのがこの新米です。稲刈りをしたのは二日前という「超新米」です。NHKなどのてれびでも石川県内で最速の稲刈りというニュースで出演してましたね。

この2合入り(300グラム)の袋を持ち帰り、さっそく炊飯していただくことにしました。

お米の品種は早生の「ハナエチゼン」という少し硬めの食感が特徴のお米なのですが、さすが新米ですね。みずみずしくてもっちりとしていました。

おいしくいただきました。ごちそうさまです。

さて、その「田フェス」ですが、ライブ中継したユーチューブの一部がアーカイブで視聴できるようになりました。

林農産は23世紀型お笑い系農業というユニークなスローガンを掲げる農業法人です。

林農産
https://www.hayashisanchi.co.jp/

先般、Googleが選ぶ日本のユーチューバー101人にも選ばれていて、とってもすごい農業を展開しているんですね。事業後継者も育ってきているし、これからの展開がますます楽しみです。