Gmailを使ってocnメールを送受信している場合は設定変更しないとエラーになるようです

この記事は約4分で読めます。

gmailninsyouerror200.jpgGmailは便利ですね。他のメールアカウントも送受信できるし、PCでもスマホでも使えるし、操作は簡単だしいうことありません。普段使いに最適なメールソフトはGmailだと思います。
さて、そのGmailで認証エラーが起きているという事例がありました。Gmailを使ってocnのメールを受信するという設定でしたが、「認証エラーが発生しました」というメッセージが表示されてメールの受信ができなくなっていました。この原因を調べ、設定を変更しました。

メールの設定

ocnメールをGmailで受信すると認証エラーになる理由

ocnメールをGmailで受信すると認証エラーになる理由はNTTがセキュリティを強化したからです。

https://support.ntt.com/ocn/support/pid29000010luより引用

突然、メールソフトで送受信ができなくなったお客さま

OCNではセキュリティ強化のため、2019年10月1日以降順次、OCNメールをメールソフトでご利用いただく際、推奨設定以外では送受信(POP/SMTP)できないように変更しております。

ocnメールサーバの設定は以下のように設定変更されています。

ocnmailsettingrei.jpg

ということなので原因はわかりました。上記の情報をふまえてGmailでocnメールの設定を変更します。

Gmailとocnメールの連携イメージ

gmailocnmailpop640.jpg

この方法はGmailをメールソフトのように使うというイメージです。自分が日常的に利用しているのはGmailですが、独自ドメインメール(上記の例はocnメールアドレス)で送受信できるのでとっても便利です。

Gmailでocnメールの設定を変更する

スマホだとうまく設定できないようですので、必ずパソコンで設定してください。パソコンで設定したあとはスマホでも普通に使えます。

パソコンでGmailを開きます。

gmailsettinggamen.jpg

設定のための歯車のアイコンをクリックし、「設定」をクリックします。

設定の画面が表示されたら「アカウントとインポート」をクリックします。

ocngmail001.jpg

アカウントとインポートの下部のほうにある他のアカウントのメールを確認のところにocnメールの設定があるはずです。その右横にある「情報を編集」をクリックします。

別ウインドウが立ち上がります。このウインドウで設定を変更します。

▼設定画面
ocngmail002.jpg

・ユーザー名 自分のメールアドレスをそのまま打ちこみます
→jibunnnomail***@crux.ocn.ne.jpという感じですね

・POPサーバー pop.ocn.ne.jp

・ポート 995
ここが995になっていないとエラーになります(要注意)

・メールの取得にセキュリティで保護された接続を使用するのチェックを入れる

・受信したメッセージにラベルを付ける、に関しては付けておいたほうが識別しやすいのでおすすめです

これで設定は完了のはずですので、「変更を保存」をクリックします。

Gmailからocnメールで送信する設定

上記の設定はocnメールを受信する設定でした。Gmailではocnメールのアカウントで送信することも可能です。その設定をしている場合は送信の設定も変更する必要があります。

gmailsmtpsetting.jpg

・SMTPサーバ smtp.ocn.ne.jp

・ユーザー名 自分のocnのメールアドレス

・パスワード ocnメールのパスワード

・ポート 465 (ここは重要です必ず465にしてください

・SSLを使用したセキュリティで保護された接続にチェックをつける

これで保存します。

ポート番号が受信用と送信用で違いますのでご注意ください。

受信(POP)は 995
送信(SMTP)は 465

です。

インターネットの環境変化には要注意

ここまで設定をすると、Gmailでocnのメールアドレスを使って送受信することができます。いったん設定すればしばらくはそのまま使えますが、環境変化で突然エラーになったりすることがあります。セキュリティ強化などの理由で設定方法が変更になるということが多いです。

その場合は必ず事前に設定変更のおしらせメールが来ているはずです。これを読まずに時間が経過し、エラーに直面して大騒ぎするという例が多いです。

変化の時代です。インターネットの環境変化には注意を払いましょう。

▼関連ありそうな記事
Gmailで独自ドメインメールを送受信できるように設定(さくらインターネットの独自ドメインを利用)

Gmailで独自ドメインメールを送受信できるように設定(さくらインターネットの独自ドメインを利用)
「tohda.com」というドメインを利用しているサーバーを移動させました。これまでは、さくらインターネットのスタンダードで運用していましたが、プレミアムコースに変更しました。より上位のサービスなので容量増加や高速化が期待できます。 さて、ドメインを表示させているサーバを変更すると、メールソフトの設定も変更しなければなりません。この「tohda.com」関係のメールアドレスはメールソフトではなく、...

上記の記事では、さくらインターネットの事例で紹介していますが、ロリポップでもエックスサーバーでもほぼ同様の設定でいけるはずです。参考までに。