携帯サイト化したココログはモバイルココログ、遠田幹雄ブログも自動的に携帯サイト対応になっているようだ

この記事は約1分で読めます。

qrcode_cocolog.jpgココログが4月5日より携帯サイト対応を強化した(モバイルココログ)。同時にこれまでのココログコンテンツも携帯サイト対応になっているようだ。遠田ブログのPC版ココログは/。ココログ携帯サイトはhttp://app.m-cocolog.jp/内のIDだ。まだ正式なアナウンスはないのでテスト運用中かもしれない。携帯サイトのQRコードを作成した。興味あるかたはこれで見られるかどうかチェックしてみて、できればコメントください。

さて、昨日は13位。今日は何位かな?⇒ぽちっとクリックお願いします

QRコードは情報量が多くて日本語も記録でき、汚れに強く読み取りやすい2次元バーコードである。デンソーが開発し、製造業や流通業界で重宝されていた。

コメント

  1. ドモドモコーポレーション携帯サイト

    ケータイからもドモドモコーポレーションのコンテンツが閲覧可能となりました。 携帯からアクセスするさいはQRコードの画像をバーコードリーダー付の携帯端末で撮影するとURLが現れます。 ▼ドモドモコーポレーション携帯サイト 携帯サイトURLhttp://mobi.domo-domo.com/   ▼遠田幹雄ココログ携帯サイト また、遠田幹雄ブログ(ココログ)のPCサイトは、http://www.toh……

  2. 井村 より:

    携帯から書いてます

  3. 井村辰二郎 より:

    遠田さんこんにちは、初めてQRコードを使いました。メールアドレスを聞いてくるかドキドキしましたが、入力させられました。携帯の入力は大の苦手です。
    タラーァッ!!

  4. 遠田幹雄 より:

    どもども、井村さん
    携帯でのチェックありがとうございます。
    実は遠田も携帯電話からの入力は苦手でして(^^;
    もっぱら書くのはPCのキーボードです。
    これはインターネット太古の世代人類の証でしょうかね(^^;

  5. hrm_tsk より:

    アクセスしてみました。
    広告が上部と下部に入っています。
    ブログトップページは、上部・下部ともバナー広告。
    エントリーとは関連性なし。
    個別ページへ移動すると、上部はバナー広告、下部はテキスト広告でした。
    PCサイト広告だけでなく、携帯サイト広告の動向も目が離せなくなってきていますからねぇ~。

  6. 遠田幹雄 より:

    どもども、hrm_tskさん
    チェックありがとうございます。
    hrm_tskさんの端末はソフトバンクでしたっけ?
    それともドコモになったのでしたっけ?
    遠田はウィルコム(w-zero3)なのでほとんど
    パソコンと同じように見えます(^^;

  7. ちか より:

    携帯でコメント投稿したら、「このブログには携帯からのみコメントすることが可能です」と表示されて、投稿できんかった・・・
    パソコンのメアド入れたからかなあー。携帯の、長くて入力する気になれんし。
    ってことで、パソコンでコメントを入力してます。
    内容はちゃんと見れましたよ。

  8. 遠田幹雄 より:

    どもども、ちかさん
    携帯での閲覧チェックありがとうございます。
    携帯での投稿は携帯のメールアドレス入力必須という
    設定になっているようですね。
    たしかに携帯メールの入力を入れたくないですよね、
    (いろんな意味で…)
    全体の設定で「メールアドレス入力必須」をはずすといいのでしょうけれど、そうなるとコメントスパムが多発しそうですし。
    うーん、困ったものです(^^;
    当面はこのまま様子をみます。