金沢大学能登学舎の能登里山里海創業塾2021の3回め講座は「財務」で遠田が講師を担当しました

この記事は約1分で読めます。

sougyoujyuku20211009200.jpg前回は「経営」でしたが今回の講義内容は「財務」でした。財務と言うと難しい数字や計算があるので得意でない…という人が多いと思います。たしかに数字無しで財務を説明するのは困難です。
そこで、初めて財務や経営分析にふれる人にもわかりやすく理解してもらうと、グラフや図形を多用した講義資料にしました。今回もオンラインでの開催になりましたが、どのくらい伝わったのかな。受講者にうまく理解されたらうれしいのですがどうだったでしょうか。

財務の基本やCVP分析にも触れました。損益分岐点分析のところは説明時間があまりなくて駆け足になってしまいましたがみなさんいかがでしたか?

sougyoujyuku20211009.jpg

今回の講義内容
0.前回の振り返りと今回の目標
1.どっちがいい会社?
2.財務諸表は分析の基本
3.財務諸表の数字を使って経営分析
4.その他の経営分析
5.CVP分析(損益分岐点)

次回の「販路開拓」は遠田が担当ではありませんが、中小企業診断士の講師が担当するはずですのでよろしくおねがいします。

金沢大学能登学舎の能登里山里海創業塾2021

sougyou2021_01.jpg

sougyou2021_02.jpg