コメントスパムやトラックバックスパムにほとほと弱り、MT(ムーバブルタイプ)を3.2にバージョンアップ

この記事は約1分で読めます。

Mt32MT(ムーバブルタイプ)を3.2にバージョンアップした。バージョンアップしたのは他で運用しているブログだ。以前のMTのバージョンは3.15のままだった。コメントスパムやトラックバックスパムに懸念はあったが、MT3.2にはいくつかバグもあるようなので3.21になったらバージョンアップしようと思っていた。しかし、連日コメントスパムやトラックバックスパムで狙われてしまい一日に50件超の書き込み攻撃を受けてしまった。手作業で禁止IPアドレスの作業をするのにもほとほと弱った。ついに重い腰をあげバージョンアップ作業に着手。このような建設的でない作業をするのがいやで、ココログをメインにしている。できれば、MTで運用するブログはCMSとしての利用のみとしてコメントとトラックバックを全面禁止にしたいものだ。

さて、昨日は12位。今日は何位かな?⇒