いしかわ創業塾2015は石川県商工会連合会が主催する創業セミナーで、本日3回めの講義では遠田が講師を担当した

この記事は約2分で読めます。

創業セミナー石川県商工会連合会石川県商工会連合会が主催する創業セミナー「行列のできるお店を実現するために!」をテーマとした「いしかわ創業塾2015」は合計4回の講義がセットになった研修だ。本日の午前9時から第3回目となる「IT活用で商売繁盛」の講座があり、講師は遠田が担当した。日曜日の午前という日時設定は、創業予定者が会社員や主婦などが多いことを想定していたようであるが、実際に定員の20名を超える受講者がいて盛況だった。受講者の年齢層は幅広く女性の姿も目立った。講義後も質疑応答など熱心な受講者が多く、創業に関する熱が高まっていることを感じる。

創業セミナー石川県商工会連合会

いしかわ創業塾2015は、来週の日曜日(12/20)が最終回となる。最終回には今年株式会社化を果たした創業社長の事例発表がある。遠田もサポーター役として登壇することになるが、主役は創業社長である。今から楽しみである。

12/20の発表者は株式会社スマイルファクトリーの社長 林 禎人氏

林 禎人

この写真は、12/13のセミナー後に打ち合わせした蕎麦屋さんで撮影したおちゃめな林禎人社長のひとこま。いつも笑顔で明るい社長である。社名の「スマイルファクトリー」は「笑顔製作所」という意味。ヤフーオークションの代行がメイン業務という新しいビジネスを展開している。

株式会社スマイルファクトリー
http://egao-seisaku.com/

egaoseisakusyo.jpg

お客様の「笑顔」を作れるようなお仕事を手がけていけたらという思いで 「笑顔製作所」と名づけさせていただきました。

と株式会社スマイルファクトリーのWEBサイト会社概要に書かれている。