石川県地場産業振興センターの駐車場はいつもいっぱい、駐められないことが増えてきた

この記事は約1分で読めます。

地場産業振興センターの駐車場金沢の地場産業振興センターは約1000台駐車可能な大駐車場があり駐車料金が無料である。そのため会議やイベントで利用することが多く、イベント開催者としては便利な施設である。しかし、最近はイベントが多数あるせいか駐車場がいつもいっぱいだ。正規の駐車スペースが満車のときは、敷地内の道路に駐車する人が多くなり、通路は車が溢れている状況になってしまう。敷地外にも駐車場があったようだが、その場所が使えなくなったことも影響があるのだろう。
このように敷地内といえども駐車場以外のところに車が溢れている状況はなんとかしてほしいものだ。イベントや会議室の貸し出しのさいに、利用人数がわかるのだから、所定の人数を超えた段階でいちおうの歯止めをしてはどうだろうか。

たとえば、会議室やイベント会場の利用人数が1000人を超える場合は、駐車場も満車になることが予想されるので、たとえ会議室が空いていてもその日の分はもう貸さないとか、敷地外の駐車スペースを広げて職員や関係者は敷地外に駐車するようにするとか、対策を講じてほしいものである。

なお、どうしても駐車場がいっぱいで駐められない時は、歩いて数分のところにある石川県庁の駐車場に駐めるという方法がある。県庁の駐車場は600台駐車可能と広く、地場産も県庁もどちらも満車になってしまうことはほぼない。