どもどもカフェ

どもどもカフェ305回め、春からの「能登割」でお得に旅を!&驚きの断捨離術

この記事は約6分で読めます。

どもどもカフェ20260111毎週日曜日の午後3時は、オンライン雑談会「どもどもカフェ」の時間です。今回は3連休の真ん中(1月11日)に開催した時の様子をダイジェストでお届けします。
これからの能登観光に嬉しいニュースや、参加者の驚きのライフスタイルなど、話題盛りだくさんでした!

どもどもカフェ

本日の雑談内容

どもどもカフェ20260111

本日の雑談で、みなさんの近況や話題は以下のような感じでした。

🌸 3月からスタート!「能登割」で応援旅行へ

まずは、旅行業界に詳しいメンバーから、とっても耳寄りな情報がシェアされました。 その名も「今行ける能登」団体旅行応援キャンペーン(通称:能登割)です。

なんと、令和8年(2026年)3月1日(日)から7月31日(金)までの間、能登12市町を周遊する8名以上の団体旅行に対して、手厚い助成が出るそうです。

WEBサイトの情報によると、主な内容は以下の通りです。

  • バス代助成: 1日あたり 60,000円

  • 宿泊費助成: 指定地域に1泊するとさらに 30,000円 追加

  • お買い物・飲食助成: 1人あたり 4,000円(有料施設訪問や飲食・立ち寄りなどの条件あり)

これはかなり大きな補助ですね! 「県内外の旅行会社」が対象とのことなので、これから旅行会社のツアー企画合戦が熱くなりそうです。参加者の中でお店を営んでいるメンバーも、「うちもお土産対象店舗として登録できるかな?」と、商工会議所に確認してみると話していました。地元の活性化につながると嬉しいですね。

のとわり

「今行ける能登」団体旅行応援キャンペーン

🏨 帝国ホテルでの展示&ワークショップ!

続いては、クリエイティブな活動をしているメンバーからの素敵な報告です。 なんと、今年のお正月(1月1日から3日)、あの東京の帝国ホテルで作品の展示販売とワークショップを開催されたそうです!

20年以上前からご縁のあるコーディネーターさんから声がかかったとのこと。新年早々、晴れやかな舞台での活躍、素晴らしいですね。 「今年も創作活動を頑張ります!」という力強い言葉に、私たちも元気をもらいました。春頃には金沢でもイベントがあるかもしれないそうで、楽しみです。

⚠️ SNSの友達申請、気をつけて!

話題は変わって、最近増えているFacebookなどの「不審な友達申請」について。 「士業の会長を名乗る人から申請が来たけれど、なりすましだった」 「知らない人からの申請は詐欺の勧誘が多いから気をつけて」 といった実体験が次々と飛び出しました。

あるメンバーは、「直接会った人以外は友達から削除して、リストを700人くらい整理した」そうです。 セキュリティのためにも、つながりの見直しや慎重な対応は大切ですね。

🗑️ 究極のシンプルライフ!?

整理といえば、最後にみんなが驚愕したのが、あるメンバーの「部屋の整理法」です。 なんと、その方のお部屋には「カレンダー」も「時計」も、そして「ゴミ箱」さえも置いていないのだとか!

「ゴミが出たら、建物の決まった集積場所までその都度捨てに行くんです。だから手ぶらでは歩きません(笑)」とのこと。無駄なものを置かない、見ないという徹底した方針は、究極のエコロジーであり、マインドフルネスな暮らし方かもしれませんね。マネできるかはわかりませんが、その潔さには脱帽です!


今回も、観光の話題からライフハックまで、硬軟とりまぜた楽しい30分でした。 「どもどもカフェ」は、毎週日曜日の午後3時からオンラインでゆるやかに開催しています。 ラジオ感覚で耳だけ参加もOKですので、お時間のある方はぜひのぞいてみてくださいね。

というわけで今日も楽しく雑談できました。

どもどもカフェは参加者のおかげで成り立っています。

ありがとうございます。

ペコリ m(__)m

日曜日午後3時は、まったり雑談タイムになればいいなと思っていますので、興味とおひまのある方は、ぜしぜしご参加ください。

どもどもカフェは毎週日曜日の午後3時開催

参加方法などは
どもどもカフェ
をご覧ください。

どもどもカフェ

「どもどもカフェ」への参加は、
・ちょっと暇だったから
・なんだかおもしろそうだったから
・ZOOMの練習がしたかったから
・遠田幹雄に興味があったから
・オヤジギャグをかましたかったから
・経営やITで相談したいことがあったから
・その他…
など、
あくまで雑談ですからなんでもよいです(笑)

参加無料です。

ZOOMのミーティング情報名は「どもどもカフェ」

トピック: どもどもカフェ

日曜午後3時のコーヒータイム、株式会社ドモドモコーポレーションの遠田幹雄と気軽に雑談してみませんか?飲み物片手にどうぞ。

時間: 15:00より(30分程度)
※毎週日曜日
※遠田は15時前からZOOMでスタンバイしています。早めに来ていただいたほうがいろいろとサポートもできるし、1対1でお話しできるかもしれません。そのころのBGMはFM番組の「山下達郎のサンデーソングブック」だと思います。毎週欠かさずに聴いているので(笑)

どもどもカフェの参加方法

どもどもカフェの参加方法を簡単にしました。

1.専用メルマガに登録(任意です)
2.開始時刻少し前に参加URLをクリックする

という2ステップにしました。

どもどもカフェ専用メルマガがあります

どもどもカフェ専用のメルマガを用意しています。どもどもカフェに参加された方にカフェの様子や次回の告知などを連絡するための通信手段です。基本的にどもどもカフェ実施後に週1回送ります。どもどもカフェに参加したい方は、ぜひこのメルマガに登録してください。

・どもどもカフェに参加する方はぜひこのメルマガに登録おねがいします。
・メルマガ不要の方は後で解除ができます。

バックナンバーはこちらです。
https://www.dm2.co.jp/maga/backnumber.cgi

メルマガ登録
 登録  解除

上記のフォームがうまく動作しない方は以下のリンクからお願いします。
どもどもカフェ専用メルマガ登録&解除フォーム

powered by メール配信CGI acmailer

どもどもカフェは日曜日午後3時少し前に開始

日曜日の午後3時前くらいになったら「参加する」のURLをクリックして、しばらく待機してください。当方のミーティング開始の準備が整ったら雑談開始です。

▼以下の画像をクリックするとZOOMのどもどもカフェに移動します
どもどもカフェ

https://www.dm2.co.jp/domodomocafe/
↑このリンクをクリックするとZOOMに入室できるページに移動します。

または、
https://us02web.zoom.us/join

ミーティングID: 862 2024 7714
そのあとにパスコードが必要です。
※パスコードは cafe5060 です。

クリックすると待機画面になります。

どもどもカフェの待機画面

左がスマホ、右がパソコンの画面です。
この画面になったらしばらくお待ち下さい。開始時刻になったらどもどもカフェがスタートします。

以下、注意事項です。

基本は1対1くらいのイメージで、多くても数名程度の少人数を想定しています。6名以内がベターかなと思っています。もしも参加希望者が7名以上いた場合は、少し待機していただくか場合によっては入室をあきらめてもらうことになりますのでご了承ください。

うまく参加できなかったということが起きた場合は、翌週あらためてチャレンジしてみてください。

どもどもカフェに複数の人が参加している場合は他の人の迷惑になるような言動を慎んで頂くようおねがいします。楽しく雑談し、ZOOMの練習をしましょう。もしも、不適切な言動が続くようだったり、場にそぐわないと私が判断したりした場合は、強制退室させて頂く可能性があります。

対話の様子は自動的に録画されますが、その内容を参加者に許可なく公開することはありませんのでご安心ください。

なお、どもどもカフェの終了期限はとくに設定していませんが、参加者0人が2週続いたら終了しようと考えています。

どもどもカフェのFBやメルマガなど

Facebookのどもどもカフェグループhttps://www.facebook.com/groups/domodomocafe
(カフェ参加者の交流の場として非公開運営中です、参加希望者は連絡ください)