パナソニックエアコンのエオリアアプリがアップデートし、県内のエアコン稼働状況がわかるようになりました

この記事は約2分で読めます。

エオリアのアプリ当社が利用しているエアコンはパナソニックのエオリアです。このエアコンには専用アプリがあり、スマホから電源のオフオフができたり、温度調整ができたりするのでとても便利です。外出先からでも部屋の温度を確認してから電源のオンオフができるところなどはとても便利です。
そのエオリアのアプリがアップデートし、さらに便利になりました。

エオリアのアプリがアップデート

エオリアのアプリで県内のエアコン稼働状況がわかります

今回のアップデートで特徴的なのは、地域のエアコン稼働率が見える化したことです。当社は石川県かほく市にありますので、石川県の稼働状況が表示されます。

上記の画像は19時ころのエアコン稼働状況です。石川県内では74%のエアコンが稼動しているということです。雪が降る2月の1日なので、冷房ではなく暖房での利用でしょう。

深夜の時間帯の稼働率が低いわけ

深夜の時間帯の稼働率が低いのはエアコンの設置場所に関係がありそうですね。

家庭内でもリビングなのか、寝室なのかでも違うでしょう。また、事務所や倉庫など夜中に人がいないところでは稼働率が低いはずです。

そのような状況で、74%の稼働率というのはかなり暖房で使っているということなんでしょうね。

エオリアについて

エオリアやアプリについては、過去の記事でも紹介しています。

エオリア(eolia)はwifi接続ができて外出先からでもスマホでオンオフできるインターネットエアコンでした
https://www.dm2.co.jp/blog/5370

エオリアのアプリについて
https://panasonic.jp/aircon/app.html

※アプリのページはパナソニックのサイトです。