ブラウザの速度競争が本格化、サファリ4のスピードを超えたファイヤーフォックス3.5が当面のブラウザ速度王か?

この記事は約1分で読めます。

Speedブラウザを選びなおす時代になった。今ならファイヤーフォックス3.5が安定していて早い。毎日WEBを見るヘビーユーザーならばメインに使うブラウザはやっぱりファイヤーフォックスか。
つい先日までならサファリ4が早かった。そのちょっと前はグーグルクロームが早かった。インターネットエクスプローラー8(IE8)はIE7やIE6に比べるとすごく早いが、他のブラウザよりは体感速度が遅いようだ。

インターネットエクスプローラー8が出た2009年3月から、ブラウザの表示速度競争が本格化している。抜きつ抜かれつの速度向上合戦は利用者としては利便性の向上につながるだけにありがたい。
Webspeed速度測定はブロードバンドスピードテストを使った。同じ時間帯に数回づつ測定して平均を出したのが上記のグラフだ。利用環境はYBBのADSL50MBを無線LANで接続したレッツノートR8。ほぼ、数値どおりの体感速度である。IEを使うのは、OSのパッチを当てるときなど特定の目的のときぐらいになった。