記録的な大雨で被害が出た石川県加賀地区の方々にはお見舞い申し上げます

ooame20220804_200.jpg本日は石川県庁にて所用があり午前中に県庁のビルに行きました。おりしも県内各地で朝から大雨となったため、開口一番の話題は「今朝の雷がすごかった」とか「スマホが警報でけたたましく鳴って驚いたとか」でした。
それでも午前中の委員会は順調に行われ、お昼のお弁当もいただきました。ですが、お弁当をいただいているときに、県庁職員さんから「午後の予定を中止しますので、食事が終わったらお帰りください」と言われました。

早朝、スマホからけたたましい警告音とともに警報が

shot_20220804-082317.jpg

「記録的短時間大雨情報」がでていました。この情報ではエリアが白山市河内付近ということなので、白山麓あたりのことで市街地からは離れているから大丈夫だろうと思っていました。

県庁で委員会にでてて、いいんかい

ooame20220804_004.jpg

委員会に出席していて、いいんかい。という感じでしたが、午前中はちゃんと委員として働いていました。この時間帯は私もまだ能天気でした。

ooame20220804_003.jpg

お昼は予約してあったお弁当をいただきました。ベジタリアン仕様にしていただき感謝です。代金1080円を現金でお支払いしました。

食事中に「午後の予定が中止」と告げられたため、食事が終わった方から順次解散となりました。

このときの県庁職員さんの様子にはただならぬ緊張が走っている様子だったので、これはけっこう重大な展開になってきたなということを感じました。

県庁から見えた外の様子、これは昼頃です

ooame20220804_005.jpg

県庁は災害に強い堅牢なビルなので外の様子を見るにはいいところです。19階の展望台に上がり様子を見てみました。

ooame20220804_001.jpg

すっと雨が降り続いているようでした。ガラス窓は大きな雨粒で濡れており、外の景色も雨に煙って遠くの様子はよくわかりません。

このころ馳浩県知事は白山登山の最中でした。登山を中止して下山したとかという情報もありましたが、県庁にはいないようでした。こんなときに...っていう感じですね。

県内加賀地方は水害が多発

午後になってから、SNSなどを通じてあちこちから県内がたいへんな状況になっていることがわかりました。

ooame20220804_nomi001.jpg

上記の写真は、能美市にある菜園生活風来の西田さんがfacebookに投稿したものです。道路が冠水し、建物の中にまで水が入ろうとしている様子がわかります。道路が川になってしまっていて、自動車が水しぶきをあげて通行しています。

小松市や能美市ではこのような光景があちこちで見られたようです。金沢市、白山市、能美市、小松市にはたいへんな被害にあわれた方々も多いようです。ニュースでは避難指示がでたのは39万人にもなりました。石川県民110万人の1/3にあたる数ですから驚きです。

遠田は無事です

幸い、遠田の住んでいるかほく市ではそれほど大きな被害はでていないようです。自宅の周辺は少し高台で強固な地盤の上に砂丘地が広がっているところなので、川もなく水害のないところです。

数名の方から、石川県がたいへんなようだけど大丈夫?と安否を気にしてくださる連絡をいただきましたが、遠田家は大丈夫です。ありがとうございます。

記録的な大雨で被害が出た石川県加賀地区にはお見舞い申し上げます。


この記事を書いた遠田幹雄は中小企業診断士です

中小企業診断士:遠田幹雄の顔写真遠田 幹雄(とおだ みきお)
 
経営コンサルティング企業の株式会社ドモドモコーポレーション代表取締役。石川県かほく市に本社があり金沢市を中心とした北陸三県を主な活動エリアとする経営コンサルタントです。
小規模事業者や中小企業を対象として、経営戦略立案とその後の実行支援、商品開発、販路拡大、マーケティング、ブランド構築等に係る総合的なコンサルティング活動を展開しています。実際にはWEBマーケティングやIT系のご依頼が多いです。
民民での直接契約を中心としていますが、商工三団体などの支援機関が主催するセミナー講師を年間数十回担当したり、支援機関の専門家派遣中小企業基盤整備機構の経営窓口相談に対応したりもしています。
保有資格:中小企業診断士、情報処理技術者
 
会社概要およびプロフィールは株式会社ドモドモコーポレーションの会社案内にて紹介していますので興味ある方はご覧ください。
なお、お問い合わせは電話ではなくお問い合わせフォームからメールにておねがいします。新規の電話番号からの電話は受信しないことにしていますのでご了承ください。

この記事のURL「https://www.dm2.co.jp/2022/08/ooame.html」をQRコードで表示
この記事のURL「https://www.dm2.co.jp/2022/08/ooame.html」をQRコードで表示「https://www.dm2.co.jp/2022/08/ooame.html」
パソコンで表示されたページをスマホでも見たい場合は、このQRコードをスマホのカメラ(QRコードが読めるリーダー)で読むとページが表示されます。

 

遠田幹雄のLINE@アカウントを友だち追加
このエントリーをはてなブックマークに追加

サイト内検索

(グーグルカスタム検索)

 

レンタルサーバーはどこがいいか

手軽にワードプレスでサイト構築ができるロリポップ
ロリポップ

レンタルサーバーシェアNO1のエックスサーバー
エックスサーバー

当社も利用しているさくらインターネット
さくらインターネット

この3つのレンタルサーバが日本では人気ベスト3のようです。