ZOOM中でチャット画面の文字サイズを変更するにはショートカットキーの「Ctrl+/-」で

この記事は約2分で読めます。

zoomchatmojisize20220716_200.jpgZOOMの利用中にチャット画面の文字サイズを変えたくなったことがよくあります。ZOOM開始前の準備段階なら、ZOOMの設定画面で、設定を調整しておけばいいのです。
しかし、実際にはチャットが始まってから文字サイズを調整したいと思うことが多いですよね。ZOOM中だとなかなか調整するタイミングを逸してしまい、結局そのままで、次回のZOOMのときに「しまった、サイズ変更忘れてた」ということがあります。
そこで、ショートカットキーでZOOMチャット画面の文字サイズ変更する方法を調べてみました。

ショートカットキーはZOOMでも使えます

ZOOMの設定画面ならアクセシビリティから

zoomchatmojisize20220716.jpg

ZOOMの設定画面からなら、「アクセシビリティ」をクリックして、「チャットディスプレイサイズ」というところで文字サイズを大きくしたり小さくしたりという設定ができます。

ZOOM進行中ならショートカットキー「Ctrl+/-」が使えます

ZOOM中にチャット画面の文字サイズを大きくしたり小さくしたりできるかどうかを試してみました。

・Ctrlと/(スラッシュ)と+(プラス)を同時に押すと文字サイズが大きくなります

・Ctrlと/(スラッシュ)とー(マイナス)を同時に押すと文字サイズが小さくなります

上記の設定画面で「Ctrl+/-」と表示されていたのはそーゆー意味だったんですね。

zoomchatgamen20220716.jpg

実際のZOOM中にこの「Ctrl+/-」というショートカットキーでチャット画面の文字サイズを大きくしたり小さくしたりすることができました。

なお、このオンラインミーティング中にショートカットを使って文字の大小を操作することを試していたら、ちょっとした放送事故になりました(笑)

実は、スナップカメラという顔を変形させるアプリを使っているのですが、いくつかのショートカットを設定していて、その設定されたショートカットキーを使うと機能が発動してしまいます。

Ctrl+cとか、Ctrl+vとか、よく使うショートカットに連動させていたりするので、オンラインミーティング中にパソコンを操作すると、ついつい変顔になってしまうんです。ご迷惑をおかけしてすみませんでした。

スナップカメラ(Snap Camera)
https://www.dm2.co.jp/blog/5102

参考までに。