山下達郎の新しいアルバム「SOFTLY」を聴いて心がわくわくしました

softlyyamashitatatsuro_cd.jpgのサムネイル画像山下達郎の新しいアルバム「SOFTLY(ソフトリー)」が6月22日に発売されました。約1ヶ月前の5月21日に予約していたのがもう届いています。届いたのは6月21日なので発売日の前日ですね。これは予約特典なのかな。よくわからずメガジャケボックス付きというやつにしましたが、LPレコードのような大きなサイズでした。この大きさのジャケットはいいですね、手に持った感じが「新譜」って感じでわくわくします。
ということで早速CDを聴いて楽しんでます。

山下達郎の新アルバム「SOFTLY」

sfotly2893607612682555428.jpg

このCDが届いたのは発売日の一日前でした。

softlyyamashitatatsuro_640.jpg

このサイズ、いいですね。単なるCDと違い、「アルバムだ!」っていう感じがします。

メガジャケをものさしで測ったら26×26センチでしたのでLP(31.5×31.5センチ)よりは少し小さいです。

softlyyamashitatatsuro_cd.jpg

メガジャケを開くとCDが入っています。さらにこのCDの後ろには山下達郎の肖像画のアートがついています。

山下達郎 SOFTLY 【収録曲】

01. フェニックス [2021 Version] ~NHK・SDGsキャンペーン「未来へ17アクション」テーマソング~
02. LOVE'S ON FIRE
03. ミライのテーマ ~映画「未来のミライ」オープニングテーマ~
04. RECIPE (レシピ) ~TBS日曜劇場「グランメゾン東京」主題歌~
05. CHEER UP! THE SUMMER ~フジテレビ系木曜22時連続ドラマ「営業部長 吉良奈津子」主題歌~
06. 人力飛行機
07. うたのきしゃ ~映画「未来のミライ」エンディングテーマ~
08. SHINING FROM THE INSIDE ~エステティックTBC/ソシエ エステティック TV-CMソング~
09. LEHUA, MY LOVE ~「JAL HAWAII Style yourself」篇CMソング~
10. OPPRESSION BLUES(弾圧のブルース)
11. コンポジション ~NHKドラマ10「第二楽章」主題歌~
12. YOU (ユー)
13. ANGEL OF THE LIGHT ~Nikon企業CM曲~
14. 光と君へのレクイエム ~映画「陽だまりの彼女」主題歌~
15. REBORN (リボーン) ~映画「ナミヤ雑貨店の奇蹟」主題歌~
(全15曲収録)

いつもの達郎サウンドです。唯一無二の世界観。
聴くと「あ、達郎の音」のいうのがわかる、ある意味究極のワンパターンです。躍動感あるリズムセクションにメロウなメロディが絶妙に乗っていることが感じられる日本語のロックです。このようなジャンルの音楽、実は世界でも珍しいらしく、「日本のシティポップ」と言われて人気になっていますが、その草分け的な存在が山下達郎ですね。

そしてサウンドに関しては、いくつか新しいチャレンジも感じられました。
2曲めの「LOVE'S ON FIRE」などがその典型かなと思います。これまでと違う手法でサウンドを作っていますね。先日のサンソンで本人が「今風のアレンジをなめてみた」といい方をしていましたが、御年69歳で新たな手法にも取り組む冒険心というか好奇心というかがとっても刺激的ですばらしい生き方だなと感じ入りました。

全体的に音も「固い」感じがしました。音像がはっきりくっきりしていました。録音方法というか音に圧をかけるというかなにかが違うサウンドの気配がします。きっとなにか仕掛けをしているんではないかと思います。

これは普段CDよりもSpotifyなどの音源で聴いているから感じが違ったのかもしれませんが...。

初回特典あり

softlyyamashitatatsuro_oubo.jpg

初期特典として抽選で豪華プレゼントという企画もあったので、のっかりました。QRコードを読み取り必要項目を入力して送信すれば応募完了です。「プレミアム・アコースティック・ライブ映像」 特別上映会に応募したかったのですが会場が(札幌、仙台、新宿、名古屋、大阪、福岡)の映画館だったのであきらめました。

応募は、B賞の特製「タツローくん」アクリルジオラマ(500名様)にしました。

お客様のお名前(ローマ字表記)とシリアルナンバーが印字された世界でたった一つのプレゼントです。

あたるといいな。

とにかく、しばらくはこのCDで楽しめそうです。感謝。


この記事を書いた遠田幹雄は中小企業診断士です

中小企業診断士:遠田幹雄の顔写真遠田 幹雄(とおだ みきお)
 
経営コンサルティング企業の株式会社ドモドモコーポレーション代表取締役。石川県かほく市に本社があり金沢市を中心とした北陸三県を主な活動エリアとする経営コンサルタントです。
小規模事業者や中小企業を対象として、経営戦略立案とその後の実行支援、商品開発、販路拡大、マーケティング、ブランド構築等に係る総合的なコンサルティング活動を展開しています。実際にはWEBマーケティングやIT系のご依頼が多いです。
民民での直接契約を中心としていますが、商工三団体などの支援機関が主催するセミナー講師を年間数十回担当したり、支援機関の専門家派遣中小企業基盤整備機構の経営窓口相談に対応したりもしています。
保有資格:中小企業診断士、情報処理技術者
 
会社概要およびプロフィールは株式会社ドモドモコーポレーションの会社案内にて紹介していますので興味ある方はご覧ください。
なお、お問い合わせは電話ではなくお問い合わせフォームからメールにておねがいします。新規の電話番号からの電話は受信しないことにしていますのでご了承ください。

この記事のURL「https://www.dm2.co.jp/2022/06/softly.html」をQRコードで表示
この記事のURL「https://www.dm2.co.jp/2022/06/softly.html」をQRコードで表示「https://www.dm2.co.jp/2022/06/softly.html」
パソコンで表示されたページをスマホでも見たい場合は、このQRコードをスマホのカメラ(QRコードが読めるリーダー)で読むとページが表示されます。

 

遠田幹雄のLINE@アカウントを友だち追加
このエントリーをはてなブックマークに追加

サイト内検索

(グーグルカスタム検索)

 

レンタルサーバーはどこがいいか

手軽にワードプレスでサイト構築ができるロリポップ
ロリポップ

レンタルサーバーシェアNO1のエックスサーバー
エックスサーバー

当社も利用しているさくらインターネット
さくらインターネット

この3つのレンタルサーバが日本では人気ベスト3のようです。