「そば切り仁(じん)」さんは中谷家を出て、今はカフェ遊帆の店舗内店舗として運営しています

この記事は約3分で読めます。

sobakirijinyuho200.jpg「そば切り仁(じん)」といえばガツンとした味わい深い田舎そばを出してくれる能登のお蕎麦屋さんとして有名ですね。昨年まで能登町の中谷家の中で営業していましたが、2021年12月に退店されてその後しばらく休業状態でした。
それが今年5月に営業を再開したと聞きうれしくなりました。場所は七尾市の北部で西岸駅に近く、海に面したカフェ遊帆という飲食店の中です。
店舗内店舗という言い方をしてもいいのかどうかわかりませんが、カフェの中の蕎麦屋です。おしゃれな雰囲気の店舗内でちょっとミスマッチ的な空気感もありますが、たしかに「そば切り仁(じん)」は営業していました。

そば切り仁(じん)のざるそば

蕎麦のメニューはシンプルにざるそばだけでした。普通盛り800円、大盛なら1100円です。今回は大盛にしました。

sobakirijinyuhosobaoomori.jpg

出汁はカツオの香りが強かったので、使うのをやめました。

sobakirijinyuhosobalift.jpg

塩も無し。蕎麦だけで食べることができる味わいあるお蕎麦です。
みなさんは、普通に出汁を使って食べてください(笑)

そば切り仁はカフェ遊帆のなかにあります

sobakirijinyuhogaikan.jpg

カフェ遊帆
https://notopuca.com/youho/
〒929-2213
石川県七尾市中島町外イ21−2

カフェとしても素敵な空間です。時間があるときはお蕎麦をいただいた後に、コーヒーとデザートで楽しみたいものです。

そば切り仁のフェイスブック
https://www.facebook.com/sobakiriji

営業日や営業時間などはしばらく不定期になりそうなので、上記のフェイスブックにて確認したほうがいいですね。

なお、店名の看板は「そば切りじん」となっていますが、フェイスブックのほうは「そば切り仁」となっています。どちらが正しいのかわかりませんでしたので、これまでの自分の認識どおりに「そば切り仁」としてひらがなの「じん」をかっこで入れてみました。
→そば切り仁(じん)

Relive(リライブ)でドライブルートを動画にしました

リライブというアプリでドライブルートを記録してみました。のと里山海道の高松ICあたりからカフェ遊帆(そば切りじん)までのルートです。リライブは走行した記録を自動的に動画にしてくれるサービスです。その動画をユーチューブにアップしてみました。

Relive(リライブ)
https://www.relive.cc/

マラソンやサイクリング好きな人がよく使っているアプリですが、今回は自家用車でのドライブとして記録してみました。けっこう面白いですね。

思い出を動画とログに残すReliveを使ってみようぜ!
https://www.bikejin.jp/column/touring-24309/

の解説がわかりやすかったです。