インターネット接続のスピードテストを実施

googlespeedtestkekka20220223200.jpgインターネットの接続スピードが遅いと感じるときや、オンラインセミナーの講師をする前など、ちょっと心配なときはスピードテストを実施します。昨日も今日もZOOMを使ったオンラインでの案件があったため、何度かチェックしていました。
自分の通信環境は、NTTの光コネクト+niftyで接続したモデムを有線LANでwifiルーターのTP-LINKの「ArcherA10Pro」に接続し、ノートPCとはwi-fiで接続しています。そのノートPCのWEBブラウザでスピードテストのサービスサイトに接続するだけで速度測定できます。測定してみました。

スピードテストを実施

インターネットの回線速度を測定するWEBサイトはいくつかあります。

まずUSENのサービスを使ってみました。

USENのスピードテスト

インターネット回線スピードテストInternet Speed Test
https://speedtest.gate02.ne.jp/

ipv6speedtestusen20220223.jpg

ワンクリックで測定結果が表示されます。IPアドレスも表示されていて、この表示をみるとIPv6で接続できていることがわかります。一発で状況がわかるので便利でいいですね。

しかし、表示されているスピードが想定よりも遅い感じがします。

Googleのスピードテスト

そこで、いつものGoogleでも測定してみました。

https://www.google.com/search?q=スピードテスト

Googleの検索結果に表示される「インターネット速度テスト」という窓に「速度テストを実行」をクリックすると測定してくれます。

googlespeedtest20220223.jpg

速度テストを実行した結果は

googlespeedtestkekka20220223.jpg

でした。

だいたいGoogleのほうが速度が早く表示される傾向があります。

USENとGoogleのスピードテストの比較

種別
USEN 下り131Mbps 上り67Mbps
Google 下り292Mbps 上り117Mbps

小数点以下は切り捨てましたが、表示される速度は倍くらい違います。
何回か実施してみましたが、だいたいこのような傾向でした。

こんなに速度差があると、どっちを信じていいかわかりませんね。

これまではGoogleのスピードテストの記録しか残していなかったので、これからはUSENも記録を残して比較しやすいようにしようと思いました。

ちなみに、前回のGoogleスピードテストよりは少し早くなっていましたが、ま、誤差の範囲でした。

IPV6の確認

ついでにIPV6のチェックもしておきました。

https://test-ipv6.com/

ipv6test20220223.jpg

結果としてはIPV6であることがちゃんと表示されました。

この表示は、前回チェックしたときとwifiルーターが違います。

前回のwi-fiルータ:バッファローの「WXR-1750DHP2
今回のwi-fiルータ:TP-LINKの「ArcherA10Pro

備忘録として残しておきます。


この記事を書いた遠田幹雄は中小企業診断士です

中小企業診断士:遠田幹雄の顔写真遠田 幹雄(とおだ みきお)
 
経営コンサルティング企業の株式会社ドモドモコーポレーション代表取締役。石川県かほく市に本社があり金沢市を中心とした北陸三県を主な活動エリアとする経営コンサルタントです。
小規模事業者や中小企業を対象として、経営戦略立案とその後の実行支援、商品開発、販路拡大、マーケティング、ブランド構築等に係る総合的なコンサルティング活動を展開しています。実際にはWEBマーケティングやIT系のご依頼が多いです。
民民での直接契約を中心としていますが、商工三団体などの支援機関が主催するセミナー講師を年間数十回担当したり、支援機関の専門家派遣中小企業基盤整備機構の経営窓口相談に対応したりもしています。
保有資格:中小企業診断士、情報処理技術者
 
会社概要およびプロフィールは株式会社ドモドモコーポレーションの会社案内にて紹介していますので興味ある方はご覧ください。
なお、お問い合わせは電話ではなくお問い合わせフォームからメールにておねがいします。新規の電話番号からの電話は受信しないことにしていますのでご了承ください。

この記事のURL「https://www.dm2.co.jp/2022/02/speedtest.html」をQRコードで表示
この記事のURL「https://www.dm2.co.jp/2022/02/speedtest.html」をQRコードで表示「https://www.dm2.co.jp/2022/02/speedtest.html」
パソコンで表示されたページをスマホでも見たい場合は、このQRコードをスマホのカメラ(QRコードが読めるリーダー)で読むとページが表示されます。

 

遠田幹雄のLINE@アカウントを友だち追加
このエントリーをはてなブックマークに追加

サイト内検索

(グーグルカスタム検索)

 

レンタルサーバーはどこがいいか

手軽にワードプレスでサイト構築ができるロリポップ
ロリポップ

レンタルサーバーシェアNO1のエックスサーバー
エックスサーバー

当社も利用しているさくらインターネット
さくらインターネット

この3つのレンタルサーバが日本では人気ベスト3のようです。