ビジネスでメタバースの世界観を味わってみるならFacebookよりもSpatialのほうがいいかも

3davatargenerating200.jpgFacebookのメタバースアプリ「Horizon Worlds」が12月9日から一般公開されました。FacebookのIDでログインできるので、ちょっと試してみましたが、ヘッドセットなしだとよくわかりません。結局、使えないなーという印象だけが残りました。残念。
そこで、代わりに「Spatial.io」を体験してみました。これもメタバースの世界観を味わうことができるWEBサービスで、昨年くらいから無料で利用できるようになっています。「Spatial.io」では、自分自身の3Dアバターを作成して参加しますが、ヘッドセットなしでPCのブラウザのみで利用できるので、とっつきやすいですね。こっちのほうの体験感を紹介します。

Spatial.ioに登録

https://spatial.io/
に無料会員登録をしてログインします。
まずは、自分の3Dアバターを作成してからスタートです。

3davatargenerating640.jpg

なんどが顔写真を撮影し直しましたが、なんだか違和感ある表情にしかなりません。しかも上半身のみ。
まーいいか、とどこかであきらめるしかありません(笑)

自分のHOME

自分のHOMEというのが自動的に生成されました。

3davatarspaces640.jpg

とりあえず、入ってみます。

3davatardomodomohome640.jpg

なんだか不思議な空間です。内でもあり、外でもあるというような融合したような雰囲気ですね。

3davatardomodomohomein640.jpg

自分のHOMEは自宅みたいなものでしょうか。自由に360度を見渡せることができますし、移動することもできます。

お出かけする

HOME以外にも、いろんな場所に行くことができます。

SpacesからEXPLOREを選択すると、いろんな場所が表示されます。公園や美術館やアトラクションをするところなどけっこう豊富にありますね。

spatialdomodomoexplore.jpg

美術館(ELYX MUSEUM)にお出かけしてみました。

美術館に誰か来ていましたが、会話などはできませんでした。向こうもお試し利用中なんでしょうかね、無反応でした。結局、通り過ぎて行くことにしました。

美術館の中には多数のアートが展示されていました。けっこうサクサクと動きます。特別なアプリではなくブラウザだけでこの表現ができるのはいいですね。

会議で使えるかどうか

Spatialが会議で使えるかどうか。これまでZOOMを使っていた層がSpatialを使い始めるかどうかにはちょっと注目しています。

VR会議SPATIALでリモートワークが便利に?!
https://onetech.jp/blog/work-remotely-with-spatial-vr-9386

これまでの記事ではVR会議という表現だったので、ヘッドセット必須という印象が強かったです。しかし、今日の体験からすると、とくにヘッドセットを使わなくても大丈夫だし、ノートPCでZOOMをやるような感じでSpatialを使えるのではないかと思いました。

今度、試してみたいな。

スマホのアプリもあります

spatialapp.jpg

iPhoneにもアンドロイドにも専用のアプリがあります。これも機会があれば試してみようかな。


この記事を書いた遠田幹雄は中小企業診断士です

中小企業診断士:遠田幹雄の顔写真遠田 幹雄(とおだ みきお)
 
経営コンサルティング企業の株式会社ドモドモコーポレーション代表取締役。石川県かほく市に本社があり金沢市を中心とした北陸三県を主な活動エリアとする経営コンサルタントです。
小規模事業者や中小企業を対象として、経営戦略立案とその後の実行支援、商品開発、販路拡大、マーケティング、ブランド構築等に係る総合的なコンサルティング活動を展開しています。実際にはWEBマーケティングやIT系のご依頼が多いです。
民民での直接契約を中心としていますが、商工三団体などの支援機関が主催するセミナー講師を年間数十回担当したり、支援機関の専門家派遣中小企業基盤整備機構の経営窓口相談に対応したりもしています。
保有資格:中小企業診断士、情報処理技術者
 
会社概要およびプロフィールは株式会社ドモドモコーポレーションの会社案内にて紹介していますので興味ある方はご覧ください。
なお、お問い合わせは電話ではなくお問い合わせフォームからメールにておねがいします。新規の電話番号からの電話は受信しないことにしていますのでご了承ください。

この記事のURL「https://www.dm2.co.jp/2021/12/spatialio.html」をQRコードで表示
この記事のURL「https://www.dm2.co.jp/2021/12/spatialio.html」をQRコードで表示「https://www.dm2.co.jp/2021/12/spatialio.html」
パソコンで表示されたページをスマホでも見たい場合は、このQRコードをスマホのカメラ(QRコードが読めるリーダー)で読むとページが表示されます。

 

遠田幹雄のLINE@アカウントを友だち追加
このエントリーをはてなブックマークに追加

サイト内検索

(グーグルカスタム検索)

 

レンタルサーバーはどこがいいか

手軽にワードプレスでサイト構築ができるロリポップ
ロリポップ

レンタルサーバーシェアNO1のエックスサーバー
エックスサーバー

当社も利用しているさくらインターネット
さくらインターネット

この3つのレンタルサーバが日本では人気ベスト3のようです。