福井オンラインバスツアーで行った場所にリアルツアー、案内してくれたのは「俺だよ俺」の芸人さんでした(笑)

takkioredayoore200.jpg本日の道先案内人は「俺だよ俺」の芸人さん(笑)
今年の9月にオンラインバスツアー勝山編に参加しましたが、その企画や主催がジャパントラベルの滝田さんで、今日はそのご本人さん登場です。滝田さんはとっても面白い人で、タッキーとか大魔王といろんなニックネームで呼ばれています。いじられキャラなんですね、タッキーファンの人も多いみたいです。ということで、「俺だよ俺」の芸人さんとはタッキー滝田さんでした。
そのタッキー大魔王が、リアルタイム勝山ツアーを企画してくれました。なんとガイドには地元有名人の一条美和子さんとのこと。とっても楽しい勝山リアルツアーを体験しましたのでご報告します。

出発は金沢市内のホテルから

11月21日から金沢にオレユニさんが来ていて、その宿泊ホテルを朝8時すぎに出発しました。

まずは朝の腹ごしらえに「ひらみパン」を食べたいというリクエストをいただきましたので、ひらみパンに。すると、なんと雨あられが降る中での大行列でした。パンを買う人が朝からこんなに並んでいるとは驚きですね。

hiramipangyouretu.jpg

ということで、ひらみパンを購入するのは諦めました。

さぁ。勝山に向けて出発です。

kanazawakatsuyamafukuiekimademap.jpg

高速道路は使わずに、国道157号線の山越えの道で勝山に向かうことにしました。

ishikawafukuikenzakaidouro.jpg

石川県と福井県の県境あたりの気温は2度でした。

みぞれ混じりの雨がずっと降っていましたが、ふと周りをみると雪化粧でした。早朝に少し雪が積もったようですね。

集合場所は道の駅「恐竜渓谷かつやま」でした

勝山リアルツアーの集合場所は道の駅「恐竜渓谷かつやま」でした。

katsuyamamitinoeki.jpg

本日全員集合したところで記念写真を一枚パチリ。道の駅にたまたまいた人にすばやく撮影を頼んで撮ってもらいました。このあたりのポイントをはずさないのはさすが旅行代理店プロの心遣いですね。タッキー大魔王すごい。

まずは白山神社平泉寺に

今回の勝山ツアーでは白山神社平泉寺が重要スポットです。白山信仰の礎となっているパワースポットです。

heisenjisanmon.jpg

白山は日本三名山のひとつでもあり有名な霊峰で、石川県福井県岐阜県にまたがったエリアに山岳地帯があります。白山信仰の神社といえば石川県の白山比咩神社が有名ですが、福井県側ではなんといっても白山神社平泉寺です。

katsuyamaheisenji.jpg

一番上の拝殿まで来て写真撮影しました。

撮影してくれたのはタッキー大魔王です。

takkioredayoorefugu.jpg

このときはフグになっていました、さすが芸人枠。道行く見知らぬ旅人にも「フグです」と声をかけていました。あやしいです(笑)

heisenjisaranioku.jpg

拝殿のさらに上のほうにも社があります。ものすごく広い敷地なんですね。なんでも48社(しじゅうはっしゃ)あるとのことです。

heisenjikoke.jpg

きれいな苔が映えるすてきな場所でした。うっとおしい雨ですが、このときばかりは雨のおかげで麗しい苔を観ることができてよかったと思いました。

ランチは手打ち蕎麦八助で

勝山といえば蕎麦。蕎麦といえば八助さん。

ということで手打ち蕎麦八助でお昼をいただくことにしました。

hatchisusobatakeoutkegaikan.jpg

日曜祝日ともなれば行列ができる有名店でしたが、店内にお客様の姿がありませんでした。

takeputonomisoba.jpg

なんと、店内飲食不可。テイクアウトのみという営業でした。

せっかくですので、テイクアウトで蕎麦をいただきました。店舗横の駐車場に雨風をしのぐテントがあり、そのテントのなかで蕎麦をいただくことにしました。

蕎麦を注文し、待っている間に来たお客様は店内飲食ができないということであきらめて帰っていきました。人気店ゆえのむずかしい悩みですね...。

hachisukesobatakeout.jpg

遠田の蕎麦だけ「鰹節抜き」という仕様にしてもらいました。

我々は5人で11枚の蕎麦を食べました。はい、私だけ3枚いただきました、おいしかったです(笑)

今度は通常営業のときに食べたいです。

手打ち蕎麦八助
https://www.sindan.org/hachisuke/

ゆめおーれ勝山の中にある「エグエグ」さんでコーヒータイム

ランチの後はコーヒータイムです。

ゆめおーれ勝山という観光施設の中に「エグエグ」というカフェ併設のケーキ屋さんがあります。オンラインバスツアーのときもこのエグエグさんでケーキを食べていた様子が印象的でした。

yumeorekatsuyama.jpg

雨脚が強くて写真でもはっきりとわかるぐらいの雨でしたね。

egegpdgn220.jpg

エグエグプリンがおいしそう。遠田はプリンを選びました。それぞれがケーキを選び、コーヒーをともにまったりと過ごすことができました。

takkioreyuni.jpg

タッキー大魔王とオレユニさん、このふたりほんとに仲良しですね。とても初対面だと思えないです。

このカフェタイムのあとに勝山ツアーを解散しました。

オレユニさんをJR福井駅までお送りして今日のツアー行程は終了です。

次のオンラインバスツアーは越前ガニです

次のオンラインバスツアーの募集が始まっています。なんと越前ガニツアーだということです。

onlineechizenkani202112.jpg

「俺だよ、俺」「越前ガニだよ!全員集合!!」というキャッチコピーにひかれますね~。

このチラシやバナーなどをデザインしたのは今日ガイドをしてくれた一条美和子さんです。デザイナーとしてもいい仕事をしていますね。さすがです。

一条美和子さんは305デザインの代表者です。

jtkaniweb.jpg

このオンライン越前ガニツアーについての詳細や申込は

ジャパントラベル敦賀店
https://fukui-travel.com/

まで。

タッキー大魔王が代表なので、気軽にお問い合わせしてみるといいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加 遠田幹雄のLINE@アカウントを友だち追加  



この記事を書いた人

中小企業診断士:遠田幹雄の顔写真遠田 幹雄(とおだ みきお)
 
経営コンサルティング企業の株式会社ドモドモコーポレーション代表取締役。石川県かほく市に本社があり金沢市を中心とした北陸三県を主な活動エリアとする経営コンサルタントです。
小規模事業者や中小企業を対象として、経営戦略立案とその後の実行支援、商品開発、販路拡大、マーケティング、ブランド構築等に係るコンサルティング活動を展開しています。民民での直接契約を中心としていますが、商工三団体などの支援機関が主催するセミナー講師を年間数十回担当したり、支援機関の専門家派遣中小企業基盤整備機構の経営窓口相談に対応したりもしています。
保有資格:中小企業診断士、情報処理技術者
 
会社概要およびプロフィールは株式会社ドモドモコーポレーションの会社案内にて紹介していますので興味ある方はご覧ください。


この記事のURL「https://www.dm2.co.jp/2021/11/katsuyamatour.html」をQRコードで表示
この記事のURL「https://www.dm2.co.jp/2021/11/katsuyamatour.html」をQRコードで表示「https://www.dm2.co.jp/2021/11/katsuyamatour.html」
パソコンで表示されたページをスマホでも見たい場合は、このQRコードをスマホのカメラ(QRコードが読めるリーダー)で読むとページが表示されます。