Facebookで使っていないグループは運用を見直す時期に来ています

fbgpminaosi200.jpgFacebookは先月末に運用会社の社名を「株式会社Meta」に変更することを発表しました。同時に、運用ルールやポリシーなどがかなり変更されています。とくにFacebookのグループ運用ルールの変更には要注意です。
使われていない古い非公開グループが、内容を誰でも読めるようになったり、グループ参加が自由になったりと、事実上公開されてしまうようなルール変更になったようです。この条件に該当してしまい公開されてしまうと、これまで参加していた方にご迷惑がかかる可能性があります。
そこで、遠田が管理者になっていて、過去数年間情報のやりとりがないグループは「一時停止」とすることにしました。

使っていないFBグループは一時停止にできます

Facebookの該当グループページから、右端にある「・・・」のボタンを押すと「グループを一時停止にする」という選択肢が表示されますので、クリックします。

fbgpitijiteisi20211116.jpg

あとは手順に従いグループを一時停止にすることができます。

fbgpdomodomoteisi20211116.jpg

これでグループにはアクセスができなくなるようになります。
いずれ折を見て、完全停止にできるのではないかと思います。

Facebookのポリシー
https://www.facebook.com/policies_center/

今後もFacebookの運用ポリシーは変化していくのではないかと思います。グループ管理者になっている人は一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

▼以下は11月19日追記

非公開グループが自動的に公開されてしまいました

ある非公開グループが自動的に公開にされてしまいました。このグループは最終の投稿が5年前になっていて事実上自然消滅しているグループです。参加者はこんなグループがあったことを忘れているのではないかと思います。とくに人間関係が悪くなったわけではないので、他のコミュニケーション手段でやりとりができている状況です。

しかし、過去のやりとりが関係者以外に勝手に公開されてしまうのはよろしくありません。

fbpbkoukaikarahikoukaini1.jpg

「公開」を「非公開」に戻すことは可能です。
ただし、その場合は二度と公開グループにすることはできないという仕様になっています。

Facebookはなぜこんなおかしな仕様にしたのでしょうか...。

fbpbkoukaikarahikoukaini2.jpg

プライバシー設定を非公開(プライベートグループ)に変更しました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 遠田幹雄のLINE@アカウントを友だち追加  



この記事を書いた人

中小企業診断士:遠田幹雄の顔写真遠田 幹雄(とおだ みきお)
 
経営コンサルティング企業の株式会社ドモドモコーポレーション代表取締役。石川県かほく市に本社があり金沢市を中心とした北陸三県を主な活動エリアとする経営コンサルタントです。
小規模事業者や中小企業を対象として、経営戦略立案とその後の実行支援、商品開発、販路拡大、マーケティング、ブランド構築等に係るコンサルティング活動を展開しています。民民での直接契約を中心としていますが、商工三団体などの支援機関が主催するセミナー講師を年間数十回担当したり、支援機関の専門家派遣中小企業基盤整備機構の経営窓口相談に対応したりもしています。
保有資格:中小企業診断士、情報処理技術者
 
会社概要およびプロフィールは株式会社ドモドモコーポレーションの会社案内にて紹介していますので興味ある方はご覧ください。


この記事のURL「https://www.dm2.co.jp/2021/11/facebookgroups.html」をQRコードで表示
この記事のURL「https://www.dm2.co.jp/2021/11/facebookgroups.html」をQRコードで表示「https://www.dm2.co.jp/2021/11/facebookgroups.html」
パソコンで表示されたページをスマホでも見たい場合は、このQRコードをスマホのカメラ(QRコードが読めるリーダー)で読むとページが表示されます。