WordPressを最新バージョン5.5.1にアップデートしたらJavaScriptやjQueryが動かなくなりました

この記事は約2分で読めます。

qrcodetagng200.jpg北陸の蕎麦食べ歩きというサイトでWordPress(ワードプレス)を最新バージョンの5.5.1にアップデートしたら、JavaScriptやjQueryが動かなくなりました。見た目は普通でしたので気づくのが遅れましたが、マウスオーバーが効かなくなっていました。最初はテーマの不具合かと思い、他のテーマに変えたり、新しいテーマを入れてみたりしようとしたときに、メニューが表示されませんでした。それでJavaScriptやjQueryが効いていないことがわかりました。
調べていくと、不具合の原因はQRコードを表示するプラグインでした。

不具合の原因はプラグインがワードプレスの最新バージョンに適合していなかったこと

この原因を特定するまでにけっこうな手間と時間がかかりました。Chrome拡張機能のデベロッパーツールなどで確認していくと、やはりJavaScriptやjQueryが動いていないことがわかりました。

おそらくなんらかのプラグインが、ワードプレスの最新バージョンに適合していないのだろうとあたりをつけ、ひとつづつプラグインを停止しては表示を確認するという作業を繰り返し、やっと問題のプラグインを特定できました。

原因だったのは「QR Code Tag」というプラグインでした。

qrcodetagng640.jpg

「QR Code Tag」はバージョンが1.0で3年更新されていないようです。これでは使用する価値がないかなということで、このプラグインは削除することにしました。

「QR Code Tag」は、そのページのURLをQRコード画像で表示するための画像生成を自動的に行なってくれるプラグインでした。パソコンで閲覧した画面に表示されるQR画像をスマホで読み取るという動作を想定していました。

しかし、今ではパソコンでの閲覧が2割程度しかありませんので、この機能もそろそろ不要かなと思い、代替機能を探すのをやめました。

問題のプラグインを停止し削除、これで解決

qrcodetagdel.jpg

問題のプラグインを停止したら問題は解決です。もう使わないのでこのプラグインは削除しました。このさいに他の不要なプラグインも停止した後に削除しました。

これですっきり。