すごいiphone用の木製スピーカーがあった、大音量で豊かな重低音が表現できる木のよさが生きている

この記事は約2分で読めます。

iphone木製スピーカー石川県内で有名な発明家の砂原康治氏はiphone木製スピーカーも作っていた。これはすごくいい音がする。iPhoneの小さなスピーカーが、このスピーカー台に置くだけで大音量で豊かな重低音の響く木製スピーカーに変身するのは衝撃的だ。iPhoneだけで鳴らしている時に比べると数倍の大音量に変わる感じがする。iPhoneのスピーカーは下部に2つあり、ちゃんとステレオになっているが、この木製スピーカー台に置くだけで自然なステレオの広がるサウンドになるのがすばらしい。
ためしにビル・エバンストリオの曲をかけてみた。ピアノの音は中域が豊かで歯切れよくなり自然な音に近くなり、ベースの重低音もずんずんとしっかりとでている。

iphone用の木製スピーカー

iphone木製スピーカー

iPhoneのスピーカー単体だと金属っぽい音で耳につくが、この木製スピーカーにのせると丸みをおびた温かい音になる。見た目もしっくりくるし、やはり木のスピーカーホーンはいい。

iphone木製スピーカーを前面から見たところ

iphone木製スピーカーを前面から見たところ。サウンドホーンの曲線が美しい。この製品は商品化されていないが、塗装して商品化されると1万円以上の値段がつきそうだ。仕上げが上品になればiPhone愛好家に2万円前後でも流通しそうな気がする。iPhoneは4でも4sでも5でも5sでも大丈夫だし、iPhoneだけでなくiPod touchでも使えるのがいい。Android製品は試していないが、置き台のサイズさえあえば使えるだろう。

さて、このiPhoneの木製スピーカーは石川県在住の砂原康治氏の発明品である。

実は、砂原氏はすでに樹脂製のiPhoneスピーカー「コージーホーン」を商品化している。コージーホーンは3000円と手頃で実質的で値ごろ感もある。すでにネットショップでダイレクト販売も行なっていた。さすが天才発明家はすごい。