パソコンのOS「ウィンドウズxp」のサポートは2014年4月9日で終了する、Windowsxpから8への移行は進むか?

Winxpgamen パソコンのOS「ウィンドウズxp」のサポートは2014年4月9日で終了する。ちょうどあと一年後。つまりあと一年しか「ウィンドウズxp」は使えない。厳密にいうとそれ以降も使い続けることは可能であるが、マイクロソフト社のサポートが終わるということは、インターネットを介したウイルスや不正プログラムからパソコンやデータを守ることが困難になる。インターネットにつながないパソコンならOKかもしれないが、そうでなければ使い続けることはやめたほうがいい。2001年に発売された「ウィンドウズxp」だが、今でも企業や学校などで使われているパソコンの約半数で使われているという。サポート期限切れの問題は意外に深刻である。

以下の画像は「http://www.microsoft.com/japan/msbc/Express/sbc/eos/default.aspx」の本日の画面
Winxp_office2003

サポートが終了するのは、「ウィンドウズxp」だけでなく、「オフィス2003」も同時にサポート終了となる。

「ウィンドウズxp」と「オフィス2003」の組合せは黄金コンビ。今でも現役で使えるし、最新パソコンのエクセルやワードよりも、むしろ長年使い慣れていて操作が早くて便利である。インターネットに接続さえしなければ、2014年4月9日以降も使い続けるという選択肢がある。

しかし、今やインターネットにつながないパソコンはほとんど役に立たない。パソコンは単なる計算機ではなく、通信端末としての役割のほうが大きくなってるからだ。

マイクロソフト社は、この機会にウィンドウズxpからウィンドウズ8への移行をうながしている。

OSの選択はパソコンかタブレットかでも違う

この問題が単純でないのは、そもそもパソコンの時代が終わったからである。昨年(2012年)は、パソコンの出荷台数よりもスマートフォンやタブレットのほうが出荷台数が多くなったという転換点だった。もはや、スマフォ&タブレットの時代になりつつある。

パソコンを主要端末として使い続けるならば、OSはウィンドウズ(ウィンドウズ7か8かという選択肢はあるが)になるだろう。
しかし、スマフォ&タブレットで使うならば、OSはアンドロイドかアップルのiosになるだろう。紙媒体の書籍は電子書籍化が進み、電子教科書への取り組みも進んでいくだろうが、これらはパソコンではなくタブレットになるはずだ。
今年はそのような時代の選択を見据える移行期になる。OSの選択を真剣に考える時期にきている。


この記事を書いた遠田幹雄は中小企業診断士です

中小企業診断士:遠田幹雄の顔写真遠田 幹雄(とおだ みきお)
 
経営コンサルティング企業の株式会社ドモドモコーポレーション代表取締役。石川県かほく市に本社があり金沢市を中心とした北陸三県を主な活動エリアとする経営コンサルタントです。
小規模事業者や中小企業を対象として、経営戦略立案とその後の実行支援、商品開発、販路拡大、マーケティング、ブランド構築等に係る総合的なコンサルティング活動を展開しています。実際にはWEBマーケティングやIT系のご依頼が多いです。
民民での直接契約を中心としていますが、商工三団体などの支援機関が主催するセミナー講師を年間数十回担当したり、支援機関の専門家派遣中小企業基盤整備機構の経営窓口相談に対応したりもしています。
保有資格:中小企業診断士、情報処理技術者
 
会社概要およびプロフィールは株式会社ドモドモコーポレーションの会社案内にて紹介していますので興味ある方はご覧ください。
なお、お問い合わせは電話ではなくお問い合わせフォームからメールにておねがいします。新規の電話番号からの電話は受信しないことにしていますのでご了承ください。

この記事のURL「https://www.dm2.co.jp/2013/04/osxp201449windowsxp8.html」をQRコードで表示
この記事のURL「https://www.dm2.co.jp/2013/04/osxp201449windowsxp8.html」をQRコードで表示「https://www.dm2.co.jp/2013/04/osxp201449windowsxp8.html」
パソコンで表示されたページをスマホでも見たい場合は、このQRコードをスマホのカメラ(QRコードが読めるリーダー)で読むとページが表示されます。

 

遠田幹雄のLINE@アカウントを友だち追加
このエントリーをはてなブックマークに追加

サイト内検索

(グーグルカスタム検索)

 

レンタルサーバーはどこがいいか

手軽にワードプレスでサイト構築ができるロリポップ
ロリポップ

レンタルサーバーシェアNO1のエックスサーバー
エックスサーバー

当社も利用しているさくらインターネット
さくらインターネット

この3つのレンタルサーバが日本では人気ベスト3のようです。