スマフォで使うGmailアプリのメール送信元を別のメールアドレスに変更するなら、パソコンでgoogleアカウントのGmail設定を変える

Gamail_app_pcスマフォで使うメールはGmailが便利だ。アンドロイドはもちろん、iPhoneやiPod touchでもメールはGmailを使うと、パソコンのメールと共有できるのがいい。普段使っているメールから転送するなど設定が自由にできるし、迷惑メール処理も高度で、過去のメール検索も早い。難点はGmailから返信すると送信元が普段使っているメールアドレスではなくGmailアドレスになってしまうことだ。
そこで、Gmailの送信元を普段使うメールアドレスのものに変更しておこう。アプリのgoogleアカウントの送信元を変更するなら、パソコンでGmailにログインしアカウント設定から送信元メールアドレスを変更できる。

パソコンでGmailにログインする。(このときスマフォで使っているのと同じGmailアカウントでログインしないと設定が反映されないので注意)
Gmail_sousinmotohenkou_1

まずは、右上にある歯車のアイコンをクリックし、「設定」をクリックする。

Gmail_sousinmotohenkou_2
設定メニューに入ると上部のメニューに「アカウントとインポート」があるのでクリックする。
名前という欄の右に「メールアドレスを追加」とあるのでクリックする。すると「別のメールアドレスを追加」というポップアップウィンドウが立ち上げる。

Gmail_sousinmotohenkou_3
ここで、名前、メールアドレス、返信先アドレスを入力する。返信先アドレスには追加したいメールアドレスと同じものを入力すればいい。ここで入力するメールアドレスが送信元となるので、そのメールアドレスに送信されたらGmailに転送する設定をしておくことをお忘れなく。
※なお「エイリアスとして扱います」のところのチェックはここでは外したが、送信元アドレスの変更処理には関係ないので、わからない場合はチェックを入れたままでもかまわない。

「次のステップ」をクリックすると「SMTPサーバー経由でメールを送信しますか?」というメッセージになる。

Gmail_sousinmotohenkou_4
「SMTPサーバー経由でメールを送信しますか?」という設問には「Gmail経由で送信する」を選択して「次のステップ」をクリックする。

Gmail_sousinmotohenkou_5
「メールアドレスの確認」という画面になるので、「確認メールの送信」をクリックする。
すると、今回設定しようとしているメールアドレスにgoogleから確認メールが送られてきて、そのメールの中に「8桁の確認コード(数字のみ)」が書いてある。その確認コードをコピーして貼り付けるか、その数字をそのまま確認コード入力画面に記入し、「確認」をクリックする。

Gmail_sousinmotohenkou_6
「確認」をクリックすると、ポップアップ画面は消える。
そこで、元のGmail画面に戻り、設定のところを確認する。

Gmail_sousinmotohenkou_7
すると、新たに追加したメールアドレスの行が増えているはずである。
しかしまだgmailのほうが「デフォルト」になっている。「デフォルト」というのはメインで使うメールアドレスのことなので、このままでは、送信元メールアドレスは変更にならない。

そこで、最後の作業に入る。今回追加したメールアドレスの右に「デフォルトに設定」という表示がありクリックできるので、「デフォルトに設定」をクリックする。

Gmail_sousinmotohenkou_8
すると、今回追加したメールアドレスの右が「デフォルト」になる。

この状態になると、Gmailでの送信アカウントは、今回追加したメールアドレスになる。ためしにさっそく自分宛に送って、送信元がGmailではないことを確認してみよう。

確認ができたら作業完了。これで、スマフォのGmailから送信しても送信元がGmailではなく今回パソコンで設定したメールアドレスになっている。

設定がうまくいったときのメール転送のイメージ図
設定がうまくいったときのメール転送のイメージ図。

この状態になれば、メールはPCでもスマフォでもどちらからかでも受信も送信もできる。また、先方(友人)には、当方がGmailを使っていることが直接はわからない。


この記事を書いた遠田幹雄は中小企業診断士です

中小企業診断士:遠田幹雄の顔写真遠田 幹雄(とおだ みきお)
 
経営コンサルティング企業の株式会社ドモドモコーポレーション代表取締役。石川県かほく市に本社があり金沢市を中心とした北陸三県を主な活動エリアとする経営コンサルタントです。
小規模事業者や中小企業を対象として、経営戦略立案とその後の実行支援、商品開発、販路拡大、マーケティング、ブランド構築等に係る総合的なコンサルティング活動を展開しています。実際にはWEBマーケティングやIT系のご依頼が多いです。
民民での直接契約を中心としていますが、商工三団体などの支援機関が主催するセミナー講師を年間数十回担当したり、支援機関の専門家派遣中小企業基盤整備機構の経営窓口相談に対応したりもしています。
保有資格:中小企業診断士、情報処理技術者
 
会社概要およびプロフィールは株式会社ドモドモコーポレーションの会社案内にて紹介していますので興味ある方はご覧ください。
なお、お問い合わせは電話ではなくお問い合わせフォームからメールにておねがいします。新規の電話番号からの電話は受信しないことにしていますのでご了承ください。

この記事のURL「https://www.dm2.co.jp/2012/12/gmailgooglegmal.html」をQRコードで表示
この記事のURL「https://www.dm2.co.jp/2012/12/gmailgooglegmal.html」をQRコードで表示「https://www.dm2.co.jp/2012/12/gmailgooglegmal.html」
パソコンで表示されたページをスマホでも見たい場合は、このQRコードをスマホのカメラ(QRコードが読めるリーダー)で読むとページが表示されます。

 

遠田幹雄のLINE@アカウントを友だち追加
このエントリーをはてなブックマークに追加

サイト内検索

(グーグルカスタム検索)

 

レンタルサーバーはどこがいいか

手軽にワードプレスでサイト構築ができるロリポップ
ロリポップ

レンタルサーバーシェアNO1のエックスサーバー
エックスサーバー

当社も利用しているさくらインターネット
さくらインターネット

この3つのレンタルサーバが日本では人気ベスト3のようです。