新米がおいしい季節になった、コシヒカリとひとめぼれと夢ごこちを食べ比べてみた

新米の季節新米の季節になり、ごはんがおいしくてついつい食べ過ぎになってしまいそう...。
お米にはいろんな銘柄があり、銘柄ごとに味の特徴がある。また農家ごとに施肥や作り方、田んぼによっても味が違う。もちろん、炊き方によっても違ってくる。同じ農家のお米で、同じ炊き方だと、銘柄による味の違いがわかりやすいので、食べ比べてみた。

コシヒカリとひとめぼれと夢ごこちを食べ比べ食べ比べしたのは「コシヒカリ」と「ひとめぼれ」と「夢ごこち」の3種。このお米を作った農家は番場さん。ばんばさんは、日本一の米づくりを表彰する日本農業大賞の第33回大賞を受賞しており、日本を代表する米作り農家である。さすが、どのお米もおいしい。

■コシヒカリ
今や日本のお米を代表する銘柄がコシヒカリ。他の銘柄米もコシヒカリを基準にして比較することになる。食味がよくて適度な粘りと甘みがありバランスのよいお米。炊きたてのおいしさだけでなく、冷えてもおいしいお米なので、おむすびにするにはコシヒカリがいい。普通に炊いて食べるのもいいが、炊き込みごはんやカレーライスのご飯にはコシヒカリがあうようだ。
ばんばさんのコシヒカリは何種類かあり、農薬を使わないコシヒカリもある。

■ひとめぼれ
コシヒカリよりも米粒が少し大きめで味は少し淡白なのがひとめぼれ。実は、ばんばさんのひとめぼれはとってもうまいと思う。普通、ひとめぼれの食味はコシヒカリよりも淡白なのだが、ばんばさんのひとめぼれはすごく味わいがある。米粒がコシヒカリよりも少し大きめだからなのだろうか、噛み応えもあり、うまみもたっぷりと感じられる。とくに炊きたてのひとめぼれは絶品で、おかわりしたくなるNO1のお米だ。
料理としては、お寿司やピラフにもよく合うのがひとめぼれ。

■夢ごこち
夢ごこちは高級品種で、まるでもち米のようなもちもち感と甘みが感じられるお米だ。ごはんだけを少量食べるなら夢ごこちがいい。晩御飯といっても晩酌をしたりしてあまりご飯の量がいらないときは、夢ごこちをちょっと食べるとおいしい。またちょっとのご飯をお茶漬けにしたりしても、ごはんの旨みがしっかり感じられておいしく食べられる。
我が家では以前からばんばさんの夢ごこちを玄米で購入している。玄米で炊いてももちもち感があるのでとってもおいしいし、白米で食べたいときは近所のコイン精米で精米すればいいので、おすすめの買い方。

ばんばさんの新米食べ比べ3種詰め合わせは10月末までの限定販売。上記写真は2合(300グラム入り)だが、お取り寄せで買える3種食べ比べセットは2キロづつと、ちょうどよい量だ。いろんな食べ方で食べ比べてみたい方にはおすすめ。

▼ばんばさんのホームページで紹介されている、お米の食味と食感の分析チャートの図を左右縮小して表示したもの
お米の食味と食感の分析チャート


この記事を書いた遠田幹雄は中小企業診断士です

中小企業診断士:遠田幹雄の顔写真遠田 幹雄(とおだ みきお)
 
経営コンサルティング企業の株式会社ドモドモコーポレーション代表取締役。石川県かほく市に本社があり金沢市を中心とした北陸三県を主な活動エリアとする経営コンサルタントです。
小規模事業者や中小企業を対象として、経営戦略立案とその後の実行支援、商品開発、販路拡大、マーケティング、ブランド構築等に係る総合的なコンサルティング活動を展開しています。実際にはWEBマーケティングやIT系のご依頼が多いです。
民民での直接契約を中心としていますが、商工三団体などの支援機関が主催するセミナー講師を年間数十回担当したり、支援機関の専門家派遣中小企業基盤整備機構の経営窓口相談に対応したりもしています。
保有資格:中小企業診断士、情報処理技術者
 
会社概要およびプロフィールは株式会社ドモドモコーポレーションの会社案内にて紹介していますので興味ある方はご覧ください。
なお、お問い合わせは電話ではなくお問い合わせフォームからメールにておねがいします。新規の電話番号からの電話は受信しないことにしていますのでご了承ください。

この記事のURL「https://www.dm2.co.jp/2011/10/post-970e.html」をQRコードで表示
この記事のURL「https://www.dm2.co.jp/2011/10/post-970e.html」をQRコードで表示「https://www.dm2.co.jp/2011/10/post-970e.html」
パソコンで表示されたページをスマホでも見たい場合は、このQRコードをスマホのカメラ(QRコードが読めるリーダー)で読むとページが表示されます。

 

遠田幹雄のLINE@アカウントを友だち追加
このエントリーをはてなブックマークに追加

サイト内検索

(グーグルカスタム検索)

 

レンタルサーバーはどこがいいか

手軽にワードプレスでサイト構築ができるロリポップ
ロリポップ

レンタルサーバーシェアNO1のエックスサーバー
エックスサーバー

当社も利用しているさくらインターネット
さくらインターネット

この3つのレンタルサーバが日本では人気ベスト3のようです。