その人から買いたいとお客さまに言っていただけることが、商売をする人や販売員への最大の褒め言葉だ

またあなたから買いたい!またあなたから買いたい!この本は、「カリスマ新幹線アテンダントの一瞬で心をつかむ技術」というサブタイトルがついた斎藤泉氏の著書だ。
斎藤泉氏は山形新幹線つばさの車内販売アテンダントとして記録的な売上をしたことで知られている。つばさは満席時でも400席程度、車内販売の平均額は7万円程度といわれているが、斎藤泉氏は26万円強の売上をしたり、187個の駅弁を販売したりという輝かしい実績を持っている。
満席で400席しかない車内で、1時間というランチタイムの時間内に、どうやって187個もの弁当を完売したのか。斎藤泉氏の綿密な下調べと準備、チャレンジ精神、そしてお客さまを思う心の強さに感動した。

お弁当がひとつ足りなかったことこの本でもっとも感動したところは、驚異的な187個の弁当を完売した後の、188個目の販売機会損失の件。(以下引用)

ただし、一つだけ心残りがあります。それは、お弁当がひとつ足りなかったことです。完売後、「私も欲しくなったわ。お弁当、ある?」とお尋ねになったお客さまが一人いらっしゃいましたが、「申し訳ございません」とお答えしなければならなかったことが、悔やまれてなりません。記録的な売上を達成したことよりも、そのことのほうが、今でも強く心に残っています。

記録的な187個を完売した後の斎藤泉氏のこの心情にはとても強く感じいった。お客さまを喜ばせたいというホスピタリティあふれる心は宝物だ。そういう気持ちの持ち主だから、またあなたから買いたいと言ってもらえるのだろう。

商売人・販売員のプロフェッショナルになるためには、心の持ち方からスタートしたいものだ。

この本に関しては、いろんな人が感想を述べている。さまざまな視点の感想を見るのもまたあらたな気づきがあるものだ。

■プロって何だ!!挑戦しつづける男の独り言
またあなたから買いたい! 2

■おしょうしな満腹日記
『またあなたから買いたい!』

■Makeup Life! メイクアップ・ライフ!
またあなたから買いたい! カリスマ新幹線アテンダントの一瞬で心をつかむ技術 齋藤泉(著)

その人から買いたい」とお客さまに言っていただけることが、商売をする人や販売員への最大の褒め言葉だと思う。


この記事を書いた遠田幹雄は中小企業診断士です

中小企業診断士:遠田幹雄の顔写真遠田 幹雄(とおだ みきお)
 
経営コンサルティング企業の株式会社ドモドモコーポレーション代表取締役。石川県かほく市に本社があり金沢市を中心とした北陸三県を主な活動エリアとする経営コンサルタントです。
小規模事業者や中小企業を対象として、経営戦略立案とその後の実行支援、商品開発、販路拡大、マーケティング、ブランド構築等に係る総合的なコンサルティング活動を展開しています。実際にはWEBマーケティングやIT系のご依頼が多いです。
民民での直接契約を中心としていますが、商工三団体などの支援機関が主催するセミナー講師を年間数十回担当したり、支援機関の専門家派遣中小企業基盤整備機構の経営窓口相談に対応したりもしています。
保有資格:中小企業診断士、情報処理技術者
 
会社概要およびプロフィールは株式会社ドモドモコーポレーションの会社案内にて紹介していますので興味ある方はご覧ください。
なお、お問い合わせは電話ではなくお問い合わせフォームからメールにておねがいします。新規の電話番号からの電話は受信しないことにしていますのでご了承ください。

この記事のURL「https://www.dm2.co.jp/2010/03/post-1091.html」をQRコードで表示
この記事のURL「https://www.dm2.co.jp/2010/03/post-1091.html」をQRコードで表示「https://www.dm2.co.jp/2010/03/post-1091.html」
パソコンで表示されたページをスマホでも見たい場合は、このQRコードをスマホのカメラ(QRコードが読めるリーダー)で読むとページが表示されます。

 

遠田幹雄のLINE@アカウントを友だち追加
このエントリーをはてなブックマークに追加

サイト内検索

(グーグルカスタム検索)

 

レンタルサーバーはどこがいいか

手軽にワードプレスでサイト構築ができるロリポップ
ロリポップ

レンタルサーバーシェアNO1のエックスサーバー
エックスサーバー

当社も利用しているさくらインターネット
さくらインターネット

この3つのレンタルサーバが日本では人気ベスト3のようです。