エクセルのxlsx拡張子が読めなくて困った50歳の大山シンジ部長が「xlsx拡張子」とヤフーで検索して調べる

この記事は約3分で読めます。

Yahoologoolerankingメールに添付されたエクセルの拡張子がxlsxで、これまでのxlsと違い読めなくて困った。そんな50歳の営業部長、大山シンジが「xlsx」または「拡張子 xlsx」とヤフーで検索して調べる。仮説だが、そのような行動が増加しているように思える。左の図はヤフーログールで見た昨日のアクセス数。「拡張子xlsx」「xlsx」「xlsx拡張子」「xlsxファイル」という検索キーワードが上位を占めている。エクセル2007の拡張子(*.xlsx)ファイルをエクセル2000又はエクセル2003で読むには互換機能パックを使うとよいですよ。

エクセルの拡張子を調べているのは誰か

ところで、
メールに添付されたエクセルの拡張子がxlsxで、これまでのxlsと違い読めなくて困った。そんな50歳の営業部長、大山シンジが「xlsx」または「拡張子 xlsx」とヤフーで検索して調べる。…という仮説はどこからうまれたか?
その情報源は、検索エンジンが提供する検索関連情報だ。とくにグーグルの情報が有効だ。アナリティクスやグーグルトレンドなどから「xlsx」が検索されている状況をつかむことができる。グーグルトレンドで「xlsx」を調べると検索数の増加傾向がグラフでわかる。

50daigaooinone

しかし、それだけでは「50歳の営業部長、大山シンジ」という仮説を立てることは困難だ。ではどうしてそのような仮説を立てたか?
その理由はヤフーログールによる当ブログの来場者情報である。来場者の性別は男性が88%、年代は50歳代が38%で50歳代と40歳代の合計では全体の2/3となる。つまり来場者のかなりの部分は、男性で40歳代以上。この情報に、昨日の検索で来場される方の上位4位までが「xlsx」というキーワードで検索していることから推測した。

Danjyodehaotokoなお、名前の大山シンジ部長は仮名で、ペルソナである。(当初は井上タケシと表示していましたが、その後同姓同名の著名な方が複数いることがわかり変更しました)
ペルソナとは、顧客層を代表すると想定した仮想のたったひとりの顧客で、ペルソナが満足するような企業の行動が、結局は顧客層にマッチしたマーケティング展開になる。詳しくはペルソナマーケティングを調べてほしい。

最近は、もうひとつの検索エンジンであるヤフーもかなり使えるようになってきた。ヤフーアナリティクスもあるが、むしろログールのデータのほうが面白い。
左の年代別や男女別の円グラフはヤフーログールの情報だ。ヤフーログールとは、ヤフーが2009年3月から始めた無料WEBサービスで最近はやりのsaasの一種。ブログと読者の関係を視覚化して、新しい「つながり」を提供してくれる。ログールの分析データを見ると自分のブログの読者が「見える化」できる。これまで分析力ではグーグルに遅れをとっていた感があるヤフーだが、このログールはかなり面白いデータを提供してくれる。なにより日本のWEB環境ではヤフーが国内最大のシェアなので来場者の属性データを「見える化」してくれるのはとってもありがたい。
ヤフーはメーリングリストのヤフーグループも7月7日に大幅なバージョンを計画している。今後のヤフーのコミュニティを巡るWEBサービスには注目だ。とくに50歳の井上部長、要チェックですよ(^^;

▼エクセルに関連するブログ内の記事


エクセル2010の「.xlsx」拡張子のデータをエクセル20…


エクセルのxlsx拡張子が読めなくて困った50歳の大山シンジ…


とほほのエクセル2007、高機能なのにメニューバーがすっかり…


戦略マップは縦の因果関係を見える化するツールだ、エクセルでB…


googleの無料表計算ソフトが使える、次期MSオフィス(エ…


ウルトラモバイルノートパソコンにエクセル2003を入れるなら…

参考になれば幸いです。

コメント

  1. ペルソナ PSP

    「ペルソナ PSP」に関連するブログを新着 10 件表示しています。

  2. エクセル2007の拡張子(*.xlsx)ファイルをエクセル2000又はエクセル2003で読むには互換機能パックを使う

    エクセル2007は標準だと保存するファイルの拡張子が*.xlsxと末尾に「x」がつく。この拡張子(*.xlsx)のままだと、エクセル2000やエクセル2003ではファイルが開けないし読めない。この問題の解決には、「互換機能パック」をインストールすればxlsxファイルをxlsに変換して開けるようになる。マイクロソフトは、「Word/Excel/PowerPoint 2007 ファイル形式用 Micr…