野々市で聞くと蕎麦屋は敬蔵だということで4日続けてのランチ蕎麦は「そば処敬蔵」で食べました

Keizouorosi昼食におろし蕎麦を食べるのはこれで4日連続となった。今日は金沢南部の野々市市にある「そば処敬蔵」という蕎麦屋。地元では評判らしい。おろし蕎麦のだしを無しというリクエストをしたら、大根おろしを2皿つけてくれた親切な蕎麦屋さんだった。

手前の大根おろしは普通の大根おろし、もう1つの向こう側の大根おろしは辛味大根と、2つの味を楽しませてくれた。

「そば処敬蔵」は開店6年目ということだが、大根にも留意している。昨年の6月のブログを見るとなんと辛味大根を自分自身が栽培しているようだ。

いつも辛味大根の作付けを依頼している農家の友人が多忙のため,今夏は自分で大根の世話をしています。 
5月初めに植えた種が、間引き、草取りを経てなんとかピンポン球くらいになってきました。恐れていた害虫に葉っぱを食べられることもなく、このまま無農薬で収穫までこぎつけられそうです。

415c0ddc今日のおろし蕎麦の辛味は、辛味メーターでいうと、手前の普通の大根おろしは3.5とちょっと辛目、向こう側の大根おろしは4.5というかなり辛目でした。

そば処敬蔵
石川県野々市市本町1-8-28
076-294-1486
営業時間 11:30~14:30 、17:00~20:00
※売り切れ終了あり
定休日水曜、第3火曜

敬蔵しおり

このエントリーをはてなブックマークに追加 遠田幹雄のLINE@アカウントを友だち追加  



この記事を書いた人

中小企業診断士:遠田幹雄の顔写真遠田 幹雄(とおだ みきお)
 
経営コンサルティング企業の株式会社ドモドモコーポレーション代表取締役。石川県かほく市に本社があり金沢市を中心とした北陸三県を主な活動エリアとする経営コンサルタントです。
小規模事業者や中小企業を対象として、経営戦略立案とその後の実行支援、商品開発、販路拡大、マーケティング、ブランド構築等に係るコンサルティング活動を展開しています。民民での直接契約を中心としていますが、商工三団体などの支援機関が主催するセミナー講師を年間数十回担当したり、支援機関の専門家派遣中小企業基盤整備機構の経営窓口相談に対応したりもしています。
保有資格:中小企業診断士、情報処理技術者
 
会社概要およびプロフィールは株式会社ドモドモコーポレーションの会社案内にて紹介していますので興味ある方はご覧ください。


この記事のURL「https://www.dm2.co.jp/2009/06/post-913.html」をQRコードで表示
この記事のURL「https://www.dm2.co.jp/2009/06/post-913.html」をQRコードで表示「https://www.dm2.co.jp/2009/06/post-913.html」
パソコンで表示されたページをスマホでも見たい場合は、このQRコードをスマホのカメラ(QRコードが読めるリーダー)で読むとページが表示されます。