秀丸メールでGmailを使うには設定にちょっとしたコツがいる、いつも使うメールソフトにGmailを設定するには?

この記事は約4分で読めます。

秀丸メールでGmailを使う設定グーグルの無料メール「Gmail」は優秀なWEBメールである。WEBメールとはブラウザを使ったWEB画面からメールの送受信を行なうため、メールソフトは不要である。
しかし、使い慣れたメールソフトでGmailを使いたいというニーズも底堅い。その場合はGmailの設定画面の「POP ダウンロード」で「POPを有効」にすれば、メールソフトでもGmailを使えるようになる。メールクライアントの設定手順も説明されている。
秀丸メールのGmail設定は説明されておらず、サポートされていないように見えるが、ちゃんと設定は可能である。

秀丸メールでGmailを使う

秀丸メールのGmail設定

秀丸メールのメールサーバの詳細で「サーバーのポート番号/暗号化の指定」では「SSL」にチェックを入れる 秀丸メールにGmailを設定するときには、いくつかの注意すべきポイントがある。
秀丸メールのアカウント設定のところで、popやsmtpやメールアドレスやPWなどの設定をするが、その下部にある認証方式の「SMTP認証」をチェックしておかないとメール送信できない状態になる。

次にメールサーバの詳細で「サーバーのポート番号/暗号化の指定」では「SSL」にチェックを入れる。POPoverSSLとSMToverSSLのチェックボックス欄の2つともチェックを入れるだけでポート番号の数値は自動的に入るので心配ない。(POP3が995で、SMTPが465というのがGmailの指定だが、チェックするだけでこの数値が自動的に入力される)

つまり
POP3→995
SMTP→465
というポート番号を指定すること

この2点が秀丸メールでGmailを設定するさいのちょっとややこしいところ。

とくに認証方式で「SMTP認証」をチェックするのは抜けやすい。この手順を省いてもメールの受信はできるので、設定が完了したように思ってしまうこともある。しかし、送信のさいにエラーになり困ることになる。

MAILコマンドで、サーバーがエラーを返しました。エラー内容 = 530 5.5.1 http://mail.google.com/support/bin/answer.py?answer=14257 14sm2570159tim.9

というエラーメッセージがでたら、「SMTP認証」のチェックが抜けていないか確認してみよう。

あとは通常のメール設定とほぼ同じなのであまり迷うことはないだろう。

秀丸メールについて
https://hide.maruo.co.jp/software/tk.html

上記は秀丸メール作者のページ。最新情報は作者のページから得てください。

Googleのヘルプページにも解説あり

Gmailに紹介されているメールクライアントの設定方法

Gmailに紹介されているメールクライアントの設定は以下のとおり。

標準の手順

    1. Gmail アカウントで POP を有効にします。設定したら、必ず [変更を保存] をクリックしてください。
    2. 下記の設定に合わせてクライアントを設定してください。
受信メール (POP3) サーバー – SSL を使用する場合 pop.gmail.com
SSL の使用: オン
ポート: 995
送信メール (SMTP) サーバー – TLS を使用する場合 smtp.gmail.com (認証の使用)
認証の使用: オン
STARTTLS の使用: オン (クライアントによっては SSL とも呼ばれます)
ポート: 465 または 587
アカウント名: Gmail のユーザー名 (「@gmail.com」を含む)
メール アドレス: Gmail のメール アドレス (username@gmail.com)
パスワード: Gmail のパスワード

最新モードを使用して複数のクライアントにメールをダウンロードする場合を除いて、メールをサーバーに残さないように設定してください。 メールがサーバーに残されるかどうかは Gmail の設定によって決まるので、クライアント側でこのように設定しても、Gmail でのメールの処理方法には影響しません。

クライアントで SMTP 認証がサポートされていない場合は、Gmail メールへのアクセスはできません。

これで Gmail アカウントで POP をご利用いただけます。

コメント

  1. さくらインターネットの送信メールエラーに注意!メール送信の認証は「POP before SMTP」から「SMTP-AUTH」に変わった

    さくらインターネットのメール設定は「SMTP-AUTH」に変更された。これまでのメール送信設定は「POP before SMTP」だったが、その設定のまま…