インストールエラー発生の原因と対処、windowsインストーラサービスにアクセスできませんでした…とは?

この記事は約3分で読めます。

Inst_errorインストールエラー発生。「windowsインストーラサービスにアクセスできませんでした」というエラーメッセージ。新しいアプリケーション(プログラム)をインストールできない状況だ。これはどういうことか?これはWindowsインストーラのレジストリが壊れている可能性が高い。

Windowsインストーラは便利なプログラムだが、何かの拍子にインストール処理に失敗すると、ファイルとレジストリが不整合を起こす(レジストリが壊れる)らしい。それ以後Windowsインストーラが起動時にエラーを発生するようになる場合がある。
Windowsインストーラを使用してアプリケーションをインストールすると、レジストリにアプリケーションのインストール情報が書き込まれ、%SystemRoot%\Installerという隠しフォルダ内に、Windowsインストーラ・パッケージやWindowsインストーラ修正パッケージが保存される。

何らかの理由で、これらの隠しファイルとレジストリ情報が不整合性になることがある。この状態になると新しいアプリケーションがインストールエラーになりインストールできなくなってしまう。
また、最近のアプリケーションは、レジストリなどを正しく設定しないと実行できないことが多いため、Windowsインストーラが使えなくなるとアプリケーションも使えないことが起こりえる。

対策としては、Windows インストーラを登録解除してから再登録する。

Msiexec_unregister

遠田のノートPCは、このやり方で回復。

※以下はマイクロソフトオンラインサポートより(アプリケーションのインストール時にエラー メッセージ “Windows インストーラ サービスにアクセスできませんでした” が表示される

方法 1 : Windows インストーラを登録解除してから再登録する

1. [スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックします。

2. 次に、MSIEXEC /regserver と入力し、[OK] をクリックします。この操作を正しく実行しても、処理が行われていないように見えるか、または砂時計が一瞬表示されることがあります。このコマンドを実行 したら、操作は完了です。

3. Windows インストーラ ベースのアプリケーションを再実行します。

▼関連がありそうなPCのエラー表示

アプリケーションエラーが頻発!「メモリを参照しました。メモリが”written”になることはできませんでした」


パソコン修理のプロフェッショナルならパソコン修理屋金沢東山店、金沢でパソコン修理やエラーの解決ならプロのパソコン修理屋さんが便利

コメント

  1. 秀丸エディタ作者の秀まるおさんと遠田のツーショット、先般からのエラー原因はIMEの「前後フィードバック」機能との相性問題か?

    秀丸エディタ作者の秀まるおさんの事務所(サイトー企画さん)に訪問。スタッフの方に秀まるおさんと遠田のツーショットを撮影してもらった。快く訪問を迎えていただきありがとう。秀まるおさんは、先般からのエラー原因はオフィス2007のIME2007との相性問題であったが、なぜそれが起きるのか、また回避方法をどうするかなど技術者魂が伝わる説明をしてくれた。 さて、昨日は18位。今日は何位かな?⇒…

  2. アプリケーションエラーが頻発!「メモリを参照しました。メモリが"witten"になることはできませんでした」

    0x7c951bf4の命令が0x3c7e3550のメモリを参照しました。メモリがwittenになることはできませんでした。プログラムを終了するには[OK]をクリックしてください。プログラムをデバッグするには[キャンセル]をクリックしてください。…このようなアプリケーションエラーが頻繁に発生した場合どのように対処するか? さて、昨日は20位。今日は何位かな?⇒…

  3. Windowsインストーラのエラーがでたらどう対応するか?

    イ ンストールエラー発生が頻発。「windowsインストーラサービスにアクセスできませんでした」というエラーメッセージが繰り返し出る場合。「インストールエラー発生の原因と対処、windowsインストーラサービスにアクセスできませんでした…とは?」の方法でも解決できない場合は……

  4. Windowsインストーラのエラーがでたらどう対応するか?

    イ ンストールエラー発生が頻発。「windowsインストーラサービスにアクセスできませんでした」というエラーメッセージが繰り返し出る場合。「インストールエラー発生の原因と対処、windowsインストーラサービスにアクセスできませんでした…とは?」の方法でも解決できない場合は……