ビタミン剤のキューピーコーワゴールドは4種、キューピーコーワゴールド4種の違いはなにか?

この記事は約6分で読めます。

キューピーコーワゴールドAビタミン剤でメジャーなのはアリナミンとキューピーコーワゴールドが2強だろう。そのうちキューピーコーワゴールドは「A、α、新、i」と4種ある。はたしてその違いはなにか?
大型ドラッグストアで聞いてみた。
ドラッグストアの薬剤師さんからの回答は「キューコーワゴール4種の違いは成分の違いです」だった。(成分詳細は続きをご覧あれ
キューピーコーワゴールドAは180錠入りで1800円。キューピーコーワゴールドα(アルファ)は90錠入りで1800円。1錠あたり単価はちょうど倍である。その成分の違いは、どの程度の効果の差なのか?販売価格差ほどの格段の差はあるのか?
と質問しても、店員さんからの返答には要領を得ない。実際のところ、キューピーコーワゴールドの4種の違いは成分や効果の違いだけなのだろうか?

キューピーコーワゴールド4種は成分の違いがある。これは確かだ。

キューピーコーワゴールドの4種の違いは成分だ。しかし、4種の中でも「キューピーコーワゴールドA」と「キューピーコーワゴールド新」は、ビタミン成分はほとんど同じ。ビタミン以外でも、「A」が塩酸アルギニン入り、「新」がロクジョウ末入りということぐらいの差だ。この差がとてつもなく大きいのかどうか?医薬品について専門ではない遠田にはよくわからない。

ここで商品として観察すると、成分以外に大きな違いが1つあった。キューピーコーワゴールド4種の中で「A」だけが「医薬部外品」で、あとの3種は「医薬品」なのだ。薬事法では、「医薬品」と「医薬部外品」は厳格に分けなければならない。たとえ成分が同じだとしても…。

近年の環境変化(度重なる薬事法改正など)で、医薬部外品はコンビニでも扱えるようになった。このような商環境の変化に対し、医薬品メーカーのマーケティング戦略として新販路に新商品を送り込みたいところだろう。

キューピーコーワゴールドAだけが医薬部外品で販路が違う

キューピーコーワゴールドAだけは他の3種と違い薬局でなくても買うことが可能だ。とすると、キューピーコーワゴールドAは、成分や効果の違いよりも「販路」が違うことのほうが大きな違いなのかもしれない。

実際にキューピーコーワゴールドAはコンビニでも買える。二錠入り個包装というパッケージは既存ユーザへの利便性向上よりも、新たなユーザのニーズに応える期待のほうが大きく、新市場開拓の効果が大きいと考えられる。

キューピーコーワゴールド4種の違いは販売戦略の違いか?

つまり、メーカーの販売戦略により、あえて「A」だけを「医薬部外品」としたのではないだろうか。そすればキューピーコーワゴールドAだけの販売チャネルは他のキューピーコーワゴールド群と違う販路を使うことができるため販売増加につなげやすい。このような販路政策の違いゆえ、マーケットの理論で価格が変動し、結果的にキューピーコーワゴールドAは安売りされ、他の3種との価格差がついたのであろう。

キューピーコーワゴールドAと他の3種は価格ほどの効果の差はないかもしれない

だとすると、キューピーコーワゴールド4種は価格差ほどの成分差や効果の差はない…のかもしれない。あくまで仮説だが…。

ということで、消費者としての遠田の選択は「キューピーコーワゴールドA」でした。

ちなみにキューピーコーワゴールドはQPコーワとかQPKGとか略することが多いようですね。キューピーコーワゴールドAはQPKGAだとか…。これでわかる?(^^;

以下はキューピーコーワゴールドの成分一覧表

▼ ビタミン成分

成分 キューピーコーワ
ゴールドα

キューピーコーワ
ゴールド
キューピーコーワ
ゴールドA
キューピーコーワ i 働き

ベンフォチアミン
(塩酸チアミンとして)

138.3mg
(100.0mg)
神経と筋肉の働きを円滑にし、眼精疲労をはじめ、身体の疲れに効果を発揮します。

硝酸チアミン

10.0mg 疲れた身体に必要な7種(αは6種)のビタミンが補給され、栄養物のエネルギー化を促します。

リボフラビン

4.0mg 12.0mg

塩酸ピリドキシン

10.0mg 50.0mg

シアノコバラミン

60.0μg

コハク酸トコフェロールカルシウム

20.7mg 103.58mg

L-アスコルビン酸ナトリウム

112.6mg
ニコチン酸アミド 25.0mg

ビタミンA油

6.67mg 2.0mg
(2000ビタミンA単位)

▼ ビタミン以外の成分

成分 キューピーコーワ
ゴールドα

キューピーコーワ
ゴールド
キューピーコーワ
ゴールドA
キューピーコーワ i 働き
オキソアミヂン末 50.0mg ニンニクから抽出された成分ですが、ニンニク特有のニオイはほとんどありません。体の体調が悪い時に、すぐれた滋養強壮効果を表します。
エゾウコギ乾燥エキス
(原生薬換算量)
12.0mg
(300mg)
エゾウコギの根から抽出された成分で、疲れに効くと同時に、すぐれた滋養強壮効果をあらわします。
オウギ乾燥エキス
(原生薬換算量)
30.0mg
(240mg)
キバナオウギの根から抽出された成分で、生体内の新陳代謝を高め、すぐれた滋養強壮効果をあらわします。
ロクジョウ末 20.0mg シカの角から得た滋養強壮成分で、体全体が疲れたと感じた時にすぐれた効果をあらわします。
塩酸アルギニン 50.0mg 50.0mg アミノ酸の一種で、身体に元気がない時、エネルギー源の合成・貯蔵を促進します。
ガンマ-オリザノール 10.0mg 10.0mg ビタミン様物質といわれ、体調が悪い時や疲れている時にすぐれた効きめがあらわれます。
無水カフェイン 50.0mg 中枢神経に働いて、疲れに効きます。

キューピーコーワゴールドは4種

【薬事法とは】
薬事法とは、医薬品、医薬部外品、化粧品及び医療機器の品質、有効性及び安全性の確保のために必要な規制を行うとともに、医療上特にその必要性が高い医薬品及び医療機器の研究開発の促進のために必要な措置を講ずることにより、保健衛生の向上を図ることを目的とする。(薬事法 第一条より)

キューピーコーワゴールドとアリナミンとの違い

ちなみにキューピーコーワゴールドと比較競合する同等商品では武田薬品のアリナミンがある。キューピーコーワゴールドとアリナミンではどう違うのか?

▼興味がある方はこちらへ
< 2008/7/27 | vitamin/ビタミン剤や医薬品 | >

自分に適したビタミン剤やサプリメントを選びましょう

サプリメント サプリメント

ビタミン剤やサプリメントは処方箋薬ではないので、結局はいろいろと試して、自分にあったものを選ぶのがよさそうですね。

コメント

  1. kaits より:

    いろいろなことにこだわりをもたれますねぇ(^^)

  2. 遠田幹雄 より:

    どもども、kaitsさん
    ビタミン剤は日ごろからわりとよく飲んでいます。実はキューピーコーワゴールドは20年以上前からの愛用品。
    今回は薬局の店頭でこんなにたくさんの種類があったことを知り、あらためて日ごろから口にしているものについての自分の無知さに気づき、調べてみたというわけです。

  3. ロクシタン

    QVCから販売されているロクシタンの製品は、南仏プロヴァンスの自然とそこに暮らす人々にインスピレーション

  4. 永井敏明 より:

    今C型肝炎のウイルスの治療、ペグインターフェロン、とリバビリンの治療を行っておりますが、食欲も無く体も弱っております、食べる物には鉄分の多い物は取ってはいけないのですが、キューピーコーワゴールドAは、毎日飲んでも大丈夫ですか。治療は今三ヶ月に入っておいます。

  5. 遠田幹雄 より:

    どもども、永井敏明さん
    治療中とのこと、お大事に。
    さて
    キューピーコーワゴールドAを毎日飲んでも大丈夫かどうか?
    という件ですが、これは主治医に確認したほうがいいですね。
    キューピーコーワゴールドの製造元である興和にたずねても
    よいと思いますが明確な返事はできないと思います。
    ビタミン剤は処方箋が必要な医薬品ではなく、医薬部外品としてコンビニでも買える商品なので制限は少ないです。
    またビタミン剤は大量摂取しても一日で体に吸収される量の上限があるようで、それ以上飲んでも体外に流れてしまいます。
    そのようなことから毎日飲んでも問題はなさそうですが、
    食品でも制限があるような状況であれば、やはり医師(主治医)に確認すべきでしょう。
    返事が遅くなってすみません。
    m(__)m

  6. アリナミンとキューピーコーワゴールドどっちがよいか?アリナミンAとQPコーワゴールドAの成分比較をすると…

    ビタミン剤は夏バテと戦うビジネスマンにとって欠かせないアイテム。液体タイプのビタミン剤よりも錠剤タイプの方が携帯性やコストパフォーマンスに優れている。ところで錠剤タイプのビタミン剤はどれがよいだろうか?錠剤タイプのビタミン剤は武田薬品工業のアリナミンと興和のキューピーコーワゴールドの2ブランドが横綱格。180錠入りの価格比較ではアリナミンAが4,253円(税込み)、キューピーコーワゴールドAが3,…

  7. 匿名 より:

    疲れてる時に飲んでも効いた試しがない