WEB進化論の梅田望夫(うめだもちお)氏、グーグルについて週刊東洋経済で語る

Websinkaronウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる の著者、梅田望夫氏がグーグルについて週刊東洋経済(前半)で語っている。
著作もおもしろかったがこの特集も面白い。検索エンジンが経済を支配する世の中は本当に来るのか…。グーグルの評価に関して、梅田望夫氏の鋭い分析が光る。
今回の週刊東洋経済(後半)では、グーグルのことだけではなく、若者、メディア、ベンチャー精神などについて熱く語っているのが印象的。
梅田望夫氏のブログはこちら

さて、昨日は17位。今日は何位かな?⇒

検索エンジンが消費行動を変えるという視点では「AISASの法則」も注目である。

AISASの法則(アイサスの法則)とは秋山 隆平氏と杉山 恒太郎氏が宣伝会議の「ホリスティック・コミュニケーション」という本の中で話している。インターネットの登場により、消費者の購買心理や行動は変化しているというものだ。

AisasAISASの法則(アイサスの法則)
 A(Atention:注目する)
 I(Interest:興味を持つ)
 S(Search:調べる)
 A(Action:行動、購買する)
 S(Share:情報を共有とする)

AIDMAの法則(アイドマの法則)は現在でも使える法則だが、AISASの法則(アイサスの法則)であらわされる消費者行動があることも事実だ。この消費者心理の変化は、見逃せない。

サーチエンジンの利用が消費行動を変えたという点では注目すべき視点だ。


この記事を書いた遠田幹雄は中小企業診断士です

中小企業診断士:遠田幹雄の顔写真遠田 幹雄(とおだ みきお)
 
経営コンサルティング企業の株式会社ドモドモコーポレーション代表取締役。石川県かほく市に本社があり金沢市を中心とした北陸三県を主な活動エリアとする経営コンサルタントです。
小規模事業者や中小企業を対象として、経営戦略立案とその後の実行支援、商品開発、販路拡大、マーケティング、ブランド構築等に係る総合的なコンサルティング活動を展開しています。実際にはWEBマーケティングやIT系のご依頼が多いです。
民民での直接契約を中心としていますが、商工三団体などの支援機関が主催するセミナー講師を年間数十回担当したり、支援機関の専門家派遣中小企業基盤整備機構の経営窓口相談に対応したりもしています。
保有資格:中小企業診断士、情報処理技術者
 
会社概要およびプロフィールは株式会社ドモドモコーポレーションの会社案内にて紹介していますので興味ある方はご覧ください。
なお、お問い合わせは電話ではなくお問い合わせフォームからメールにておねがいします。新規の電話番号からの電話は受信しないことにしていますのでご了承ください。

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